TOKI : LOG

LOGGYと竹坊の物見遊山

蘇我 JFEスチール第5高炉の記録

2012-01-25 | 消失風景
かつて千葉県のJR蘇我駅からすぐの場所に
巨大な高炉が聳え立っていた。
JFEスチール第5高炉。
溶鉱炉として1965年から2004年まで操業し、
2011年3月に解体終了。

LOGGYは「工場萌え」仲間から知らせを受け、
2009年3月に撮影した。

駅前歩道橋から撮影。いきなり凄いインパクトだ。


迫り来る高炉。施設手前に柵があるので、
もちろん施設内には入れず、望遠レンズでズームイン。

もう既に解体作業が進んでいた。


円柱型の建物は「熱風炉」。
鉄鉱石から鉄を作るのに高温空気で還元させる為のもの。




隙間からわずかに見える中の様子。


龍神号で探検したらこんな感じかな?

解体の様子を定点撮影したすばらしいサイトを発見。
リンク許可をとっていないので、興味のある方は
「JFEスチール東日本製鉄所千葉地区第五高炉解体状況」
で検索して欲しい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (106)
2012-01-26 16:31:22
私も2度訪ねてて気になってましたが解体終了ですか
1枚目の大きさの分かるアングルが欲しかったのですが車で近くまで行ってしまって横着してしまいました
超望遠が欲しいと思った瞬間でもあります
返信する
操業中の頃も見たかったです (LOGGY)
2012-01-26 19:30:35
>106さん
工場系のサイトなどで
解体前の写真を見ると、
もっと早く気づけば良かったと
思います。
この写真を撮った後、
千葉みなと駅まで
萌える景色を捜して歩きましたが、
結局徒労に終わりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。