TOKI : LOG

LOGGYと竹坊の物見遊山

年末・年始のある散策記録

2012-01-08 | 建築散歩

正月ボケか、何となく眠いまま3連休に突入。
ウォーミングアップも兼ねて、年末・年始の
LOGGYお散歩記録をご紹介。

まずスタートは御茶ノ水。



聖橋をくぐり、湯島聖堂を横目に秋葉原方面へ。
昌平橋から総武線神田川橋梁を望む定番の景色だ。



ディープなアキバ地帯を通過。
ヲタクの聖地ラジオ会館に寄り、
「岡本太郎アートピースコレクション」の
ガチャポンに挑戦。欲しかった3つが出たので、
上野方面へと向う。



上野ではブロ友の106さんに教えて頂いた堺屋ビルを鑑賞。
このビルは1929年に関東大震災の復興資金で建てられた
コンクリート建築で、屋上には庭園があるそうだ。
外壁にある堺屋の文字は、当時顧客の1人だった
彫刻家朝倉文夫の作品。元々は上野寛永寺出入りの
海苔と茶の店で、屋号の堺屋からわかるように
大阪から上京し、酒屋へ転業して成功したのだという。
先日見学した九段下ビルと同時期に出来たこのビル。
まだまだ現役で頑張って欲しいものだ。


混雑したアメ横を抜け、最後は地下鉄で浅草へ向う。



浅草オレンジ通りにはイルミネーションが!
江戸っ子の気合いを感じさせる。
そして・・・

浅草寺雷門付近は、予想通りの賑わい。
あまりの混雑に、ここは軽く流して散策を終了した。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小銭持参 (106)
2012-01-08 22:17:12
「岡本太郎アートピースコレクション」
私のガラクタコレクションに追加したい
今度アキバへ行ったら挑戦しなきゃ
堺屋についていろいろ調べましたね
私は見て撮って満足してブログを見に来てくれる人の事はあまり考えないたちでして ^^;
かなり歩ける様になったみたいですね
返信する
アートピースコレクションは・・・ (LOGGY)
2012-01-09 12:42:56
>106さん
ラジ館内の海洋堂というお店の
店頭にガチャポンが並んでいます。
堺屋気に入りました!
屋上も見てみたいです。
歩行は途中何度も休憩を
入れて何とか巡っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。