TOKI : LOG

LOGGYと竹坊の物見遊山

白金甚夢迎賓館(旧・渡辺甚吉邸) -後編-

2012-12-20 | 建築散歩

さて、1階内装を見学したLOGGY一行は、
いよいよランチタイムを迎える。

注文したのはリーズナブルな百合コース(\3,675.-)だ。

既に多くのご婦人達で満席状態だったが、LOGGY一行には
少し離れた席がキープされていたので、落ち着いて
静かにゆっくりと食事をとる事ができた。

さて、ご婦人達が引き揚げた後は、
店の方にお願いして2階の撮影許可を頂いた。
2階は新郎新婦の親族控え室や着替え等に使用されているそうだ。

階段の手摺や扉、控え室の壁や天井等にも凝った装飾が施されており、見所十分。

控え室は、かつて寝室として使用されていたそうだ。
和室も見学したのだが結婚式用の着物等があったのでブログUPは自粛。

控え室で記念撮影。

ラジエーターグリルも今和次郎作品。
1階に戻る前に気がついて撮影。


今回、時間不足で庭をじっくり見る事ができなかった。
次回の課題としたい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (106)
2012-12-20 21:04:52
内部潜入おめでとうございます
かなり見応えありそうで建築探偵の冒険を読み直そうかな
庭の情報はありませんでしたがイメージ的には狭いのかな?
その辺りも気になります
返信する
まだ謎が・・・ (LOGGY)
2012-12-21 00:10:12
>106さん
庭は狭いのですが、
ひょっとしたら中庭もありそうな
感じでした。次回の課題です。
「建築探偵の冒険」は玄関脇に
紹介本として並べられていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。