新・陸と空

鉄道&飛行機フェチの撮影記録です。

引退したB747&旧型気動車

2012-12-03 11:02:29 | 鉄道
先月末から今月に掛けて貴重な機体、そして車両が引退しました。

まず11月30日に「お花ジャンボ」の愛称で親しまれていた

ANA B747-400D型 機体番号「JA8956」が退役しました。

JA8956は、1992年5月8日に製造され2004年12月5日からは「お花ジャンボ」として活躍

しかし、ANAはB747型の退役を順次進めており、ついに「お花ジャンボ」もその時がやってきたようです。

ラストフライトは、羽田~沖縄を往復し乗客は「お花ジャンボ」最後のフライトを楽しまれたようです。

空港でも特に目立つ存在で子供たちにも人気のあった「お花ジャンボ」の退役は残念でなりません。



小松空港にも何度か飛来実績があり、その時に撮影した画像を…









ANA   B747-400D   JA8956   お花ジャンボ   《撮影地》 小松空港



そして…12月1日には、久留里線で活躍していた国鉄型気動車キハ30・37・38が引退しました。

車両、風景共に国鉄時代を色濃く残す久留里線、ついにこの路線にもステンレスの新型車両が導入され

現在まで活躍を続けてきた旧型気動車の引退となりました。

運行最終日には、久留里駅でさよならセレモニーも行われ引退を惜しむ鉄道ファンで賑わったようです。

私は今年の5月に久留里線を訪れ、キハ30などを撮影しましたが天気がもうひとつで再度久留里線を

訪れたいと思っていたのですが、残念ながら夢叶わず…でした。



再掲ですが、今年5月の久留里線旧型気動車の画像を…









キハ30・37・38   《撮影地》 久留里線



ウソか?ホントか? 引退後のキハ30は、岡山県の水島臨海鉄道へ行くような噂話もあるようで…

ホントだとすると嬉しい話です。

しかし、キハ30導入で現在、水島臨海鉄道で活躍中のキハ20が引退となると… ウ~ン複雑。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿