新・陸と空

鉄道&飛行機フェチの撮影記録です。

ブルーインパルス予行(3)

2012-09-28 21:59:11 | 小松空港(基地)
航空祭の日に大阪からやって来た弟ファミリー

姪っ子が若干風邪気味でいつもより少し元気がなかった。

航空祭も終わり、弟ファミリーは大阪へ帰ったのですが

その2日後、嫁が姪っ子の風邪を貰ったのか?喉が痛く熱も少しある

完全に風邪の症状…

今も熱は、まだ37度ほどありますが、ほぼ治りかけ

しかし、今度はその風邪が私にうつったようで、嫁と同じく喉が痛い

晩御飯前まで体が熱くしんどかったのですが、今は薬が効いているのか少し楽…

明日、明後日は休みなので早く治して撮影に出掛けた~ぃ!!

「病は気から!」 気合で治しますよ!! と言いつつ薬を飲みましたが… テヘ(;^_^A



アッ!今またF-15がスクランブルで飛んでいきました!

ホントここ最近多すぎです!!



それでは、本日も「ブルーインパルス予行」の続きをご覧下さい。

青空の下、ブルーインパルスの演技が続きます。



基地上空では、1~4番機がひっくり返ってビューンと通り過ぎていきます。



第11飛行隊   ブルーインパルス   T-4   《撮影地》 安宅神社近くの海岸



演技名:バーティカルキューピッド

真上でやられたので分かり難いですが、会場から見ると5番機、6番機がハートを描いています。



第11飛行隊   ブルーインパルス   T-4   《撮影地》 安宅神社近くの海岸



釣り人とブルーインパルス… なかなか良い画になりました!



第11飛行隊   ブルーインパルス   T-4   《撮影地》 安宅神社近くの海岸



5番機が頭上を高速で通り過ぎていきました。



第11飛行隊   ブルーインパルス   T-4   《撮影地》 安宅神社近くの海岸



演技名:ワイドトゥデルタループ

1~5番機がデルタ隊形で会場後方より進入し上空へ↑↑



第11飛行隊   ブルーインパルス   T-4   《撮影地》 安宅神社近くの海岸



デルタ隊形でループに入り…



第11飛行隊   ブルーインパルス   T-4   《撮影地》 安宅神社近くの海岸



機体の間隔を詰めながら降下してきます。



第11飛行隊   ブルーインパルス   T-4   《撮影地》 安宅神社近くの海岸



大きな真っ青なキャンパスに5本のスモークを描きます。



第11飛行隊   ブルーインパルス   T-4   《撮影地》 安宅神社近くの海岸




続きは、また明日に…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう・・・ (takeshi)
2012-09-29 09:11:47
おはようございます。

風邪は大丈夫ですか?
体調崩すのは大変ですよね、健康一番です。
完治して早くカシャカシャして下さいよ~

タイトルのもう・・・は素人質問です?

スクランブルって何ですか?
まさか卵は関係無いですよね(笑)
返信する
交差点… (テン)
2012-09-29 15:13:29
takeshi 様

こんにちは~

一日寝たら風邪は少し楽になりました!
ご心配お掛けしました。
少し元気になったので先ほどロンチキを撮ってきました~
撮影が一番の薬からもしれませんね… (;^ω^A



ご質問のスクランブルとは…「渋谷駅前のアレですよ!」



と一応ボケてみました。



スクランブルとは…
国籍不明機が日本の領空に近づいてくると
近くの自衛隊基地より戦闘機×2機が緊急発進し
不明機を日本の領空から追い出す(遠ざける)ことを言います。

スクランブルに使われる機体は、アラート機と呼ばれ
通常訓練機とは別の格納庫に収納され24時間
いつでもすぐに発進できるようになっています。
アラート機には、実弾ミサイルも積んでいるんですよ!

小松基地は、日本海側唯一の戦闘部隊基地ですので
スクランブルも多いと聞いています。

ここ最近、ロシアの偵察機が頻繁に日本領空近くを
飛び回っているので、小松基地も警戒を強めているそうです。

昨日は、ナント3回もスクランブルがありました。
今年は、ホント多過ぎます (ノ゜ο゜)ノ

平和な日本でありますように…
返信する

コメントを投稿