新・陸と空

鉄道&飛行機フェチの撮影記録です。

碓氷峠(熊ノ平~めがね橋)1

2013-05-07 09:25:04 | 風景、その他
169系ラストランの次の日、軽井沢近辺の観光地へGO!

まずは、碓氷峠を訪れました。

軽井沢駅からクネクネの峠道を横川方面へ…

車を走らせること約15分、旧信越本線の熊ノ平信号所に到着

これまで横川駅~めがね橋までの約5kmが遊歩道として整備されていましたが

平成24年にめがね橋~熊ノ平までの1.2kmが延長されました。

トンネルを抜け橋梁を渡り、そして碓氷峠の急勾配を体で感じながら、往復約1時間のハイキングコース

新緑に包まれた旧信越本線はとても気持ち良かったですよ!

本日は、旧信越本線 軽井沢・熊ノ平~めがね橋までのハイキングコースの画像をご覧下さい。



まずは、軽井沢駅を横川方面へ出発し、最初のトンネル付近の画像です。

廃線から16年経ちますが、未だに線路や架線が残っていました。

いずれここまで遊歩道が延長されるのでしょうか?



碓氷峠   《撮影地》 旧信越本線 軽井沢~横川



熊ノ平信号所に到着

耳をすませばロクサンのブロアー音が聴こえてきそうです。

写真でもわかると思いますが、この先も軽井沢まで急勾配が続きます。



碓氷峠   《撮影地》 旧信越本線 熊ノ平信号所



特急「あさま」に乗り、何度か通過した熊ノ平信号所

連続急勾配が続く碓氷峠では、台車にある乗り心地を良くするための空気バネをわざわざパンクさせて通過させていました。

これは車体と台車のズレを防ぐための処置で、乗り心地は古い貨車を改造したトロッコに乗っているようで

レールのゴツゴツ感や繋ぎ目などの振動が直に体に伝わってきます。



碓氷峠   《撮影地》 旧信越本線 熊ノ平信号所



熊ノ平信号所内の鉄道施設は、現役当時のまま残っていました。



碓氷峠   《撮影地》 旧信越本線 熊ノ平信号所



ロクサンが通過していた新線、遊歩道はここからアプト式で使われていた旧線へと繋がります。



碓氷峠   《撮影地》 旧信越本線 熊ノ平信号所



アプトのハイキングコースでめがね橋へ…



碓氷峠   《撮影地》 旧信越本線 熊ノ平信号所~横川



続きは、また明日に…