ハレ時々ベイスターズ

横浜DeNAベイスターズの平良拳太郎投手の復活を願いながらベイスターズを応援しています。

電撃移籍

2021-08-20 23:13:00 | Weblog
電撃と言えるかもしれないし予想できたかもしれない。
昨日の試合について書こうと思ったが驚きのニュースが流れてきたのでそれについて書く。
ベイスターズは全く関係ない話だ。
ファイターズの中田翔選手がジャイアンツに金銭トレード(無償)で移籍したと発表された。
中田選手といえば少し前に同僚への暴行事件謹慎処分受けていた。
それはベイスターズとのエキシビションマッチの試合前に起きた。
被害にあった選手と会話をし暴行に至る。
何故そのような蛮行に出たのか真相はわからないが、相手は脳震盪で倒れた。
それにより中田選手は一打席で試合から外され帰宅を命じられる。
その後球団が調査。暴力事件があった事を認めた。
被害選手は大事にしたくないと球団に伝えたらしいが、球団側は断固とした態度をとった。
期限なしの謹慎処分だ。
その時はファイターズの対応にとても感心ていた。
どこかで許すとしても今年度中くらいは謹慎処分を受けるのが妥当と思っていた。
暴力はいけない。脳震盪を起こすような暴力は最悪選手生命を奪いかねないのだ。
数日前の新聞に栗山監督の談話が掲載されていて当該選手に対して悲観的な物言いをされていた。
もう日ハムでは復活できないかも、と。
おそらく球団側がかなり憤慨しており栗山監督でも守りきれなかったのだろう。
もしくは被害選手の事を慮ったのかもしれない。
大事にならなければ関係の修復もできたかもしれないがここまで拗れたら同じ球団の仲間としてやっていくのは難しいかもしれない。
だからこその放出だったのだろう。
とはいえあまりにも突然だった。
ジャイアンツとのトレードの報が流れたのは昼前だったか。
SNSはその話題で持ちきりになる。
突然のことに驚きが一番。
謹慎処分解除の余りの速さに驚きの声は多かった。
ジャイアンツなんだ、という皮肉めいた意見も散見された。
私はこの件に対してジャイアンツ側に問題は全くないと思う。
栗山監督が原監督に電話でお願いをしたという報道もあったので日ハム側からの依頼だったのだろう。
ジャイアンツはそれを受け入れただけなのだから。
逆にファイターズの対応に疑問がわく。
ジャイアンツの入団会見が謝罪会見を兼ねていたが、謝罪会見はファイターズの責任者とともに行うべきではなったか。
結局ファイターズの中田翔からの言葉はなかった。
謹慎処分をとかないとトレードできないのかもしれないが早すぎやしないか。
今月がトレードの期限であることは知っているけれど、それにしてもあんまりにも早い。
非常に雑でぞんざいな対応に思えた。
やり直しできる社会のほうがいいと私も思う。ただ暴力へのペナルティーが軽すぎるのもどうかと思う。

ジャイアンツはしばらくファームにつけておくかと思ったら、早速一軍で練習。
初日に選手登録はなかったが明日は登録される可能性もありそうだと。
びっくした。でも枠を一つ使ってファーム要員というのは効率も悪いから理解はできる。

暴力事件はいけないことだ。ただ中田選手にはもう一度やり直せるチャンスがある。
ガンバってほしい。

今日はベイスターズ勝った。二連勝。

頑張れベイスターズ!今日も明日も明後日もこれからも応援している!
[平良拳太郎投手復帰の道:72日目]



最新の画像もっと見る

コメントを投稿