SYUUのお天気屋さん

毎日の東京の天気と、花や景色の写真をご紹介しています。

神代植物公園大温室・サボテン室から2種

2023-10-17 08:26:54 | 散策-公園・庭園・植物園

(神代植物公園大温室・サボテン室にて:ユーフォルビア・巒岳(らんがく)

  9月21日撮影)

 

 

 『今朝の天気』

 

(6:15頃)  

今朝の温度(5:00) 室温 リビング:25.0、 洗面所:26.0、 湿度(リビング):42%、
 (昨日の外気温 東京、最高気温:25.8、最低気温:12.1  
本日の予想気温 最高気温: 26、最低気温: 16)
 
 
 
 
 昨日に続いて今朝も快晴です。今日も終日晴れの予報となっています。
 明日以降も晴れ基調で、土曜日からは気温のギアが一段下がって、徐々に秋が深まって来そうです。
 
 今日も神代植物公園大温室・サボテン室からです。
 最初のご紹介は、トウダイグサ科ユーフォルビア属の植物です。ユーフォルビア属は2000種もあるということで、形態も多様とのことです。
 ご紹介の「巒岳」は洋名がアビシニカ、エチオピア原産の多肉植物ということです。
 

 

 

 今日は2種ご紹介で、今一つは「パキポディウム・ラメレイ」です。一昨日ご紹介のキョウチクトウ科パキポディウム属の仲間で、生息地はマダガスカルの南部ということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神代植物公園大温室・サボテ... | トップ | 神代植物公園の三木犀 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴあ野)
2023-10-17 09:25:28
うわぁ!
SYUUさん、この巒岳とやら、もんの凄いインパクトですね。
思わず、叫んでしまいましたw
蝶々の幼虫と見まごうような・・・
と思っていたら、パキポディウム・ラメレイも
毛むくじゃらのみたいな・・・
ごめんなさい、
その類いを、昨日の庭掃除でさんざん見たもので・・・
返信する
ぴあ野さん (syuu)
2023-10-19 07:47:38
大変失礼しました。
そうですね。今は毛虫のシーズンですね。
あれの退治は男でも嫌ですから、思いださせて申し訳ありません。
ただ、サボテン室からの報告まだ続きます。
サボテンはどれも毛むくじゃらですから、その点
今から謝っておきます。
懲りずにご訪問ください。
返信する

コメントを投稿

散策-公園・庭園・植物園」カテゴリの最新記事