守破離カイロプラクティック ブログ

川崎市多摩区のカイロプラクティック「守破離/しゅはり」。登戸、宿河原、向ヶ丘遊園近くです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

地震酔い

2011-03-22 18:06:09 | からだ
こんにちは。守破離カイロプラクティックの長田です。

いま地震酔いを訴えてる人が多いようですね。

僕自身は、実は震災が起こるずっと以前から揺れてる錯角を時々感じてました。

それは地震酔いとは違うと思いますが、自分の拍動を揺れと勘違いすることがありました。知り合いにも同じことを言ってる人がいるので異常ではないと思ってますが。

で、地震酔いなんですが、そのメカニズムは船酔いや車酔いと同じようです。

それは、視覚情報と三半規管で感じる平衡感覚にズレが生じ、自律神経が興奮して「酔い」の状態になるそうです。

しかし原因は「不安感」やストレスによるところが大きいようです。やはり気を落ち着けることが重要です。

現在はいつまた余震がくるかも。とか放射能がどうとか、いろいろ不安だらけで気が常に高ぶってる状態です。

落ち着いてるときは、気は下腹部あたりにあるんですが、不安やストレスを抱えているとどんどん上昇して文字どおり気が高ぶってきます。

それと平行して呼吸もどんどん浅くなってしまいます。だから深呼吸するのも重要なんです。

気が高ぶって頭のほうにあると、頭も緊張して凝りますし、頭の中も酸欠になります。深呼吸しながら、こめかみ、側頭部を中心に頭全体を自分でよくマッサージしておくとよいです。


←頭を軟らかくすれば、良い考えも浮かぶってもんです。
コメント (3)

卒業式

2011-03-19 09:06:30 | 日記
おはようございます。守破離カイロプラクティックの長田です。

昨日うちの施術院の前の小学校で卒業式がありました。

こういう状況ですので、普段とは違う独特の感慨をもってその様子を伺いました。

子供たちだって今の状況がどういうものか、充分理解していると思います。

でも子供たちの笑顔と元気な声を聞くと、いろんな不安が吹き飛ばされる様です。

まだ現状にいろいろな問題があるなかで、あまり先の話をするのもなんですけど、これから日本を立て直すには今の子供たちの世代までかかるかもしれません。
そのときに、我々大人は少しでも良い状態でバトンを渡せるようにしたいものです。

それは物だけじゃなく、心も含めて。


←未来は僕らの手の中!
コメント (2)

体調管理

2011-03-18 09:35:23 | からだ
おはようございます。守破離カイロプラクティックの長田です。

昨日は夕方からこちらの地区は停電の予定でしたが、結局停電になりませんでした。

ランタンも用意し、準備万端でなぜか気合をいれて待ってたんですが、おもいっきり肩透かしでした。

でも今後もいつ停電になってもいいように準備はしておこうと思います。

定期的に施術をしている患者さんが今日も何人か来院されたんですが、みなさん一様に少し筋緊張が強くなってます。

やっぱりこうゆう状況ですので、無理もないことですが、でもこうゆう状況だからこそリラックスして、大きく深呼吸してストレッチをしたりと体調管理をこころがけていただきたいです。

そしていざというときに
(それは地震かもしれないし、落ち着いた後の復興支援かもしれません。)万全に動けるように身体と心のバランスを整えておきましょう。

かくゆう私も少々テンパリ気味でしたので、久しぶりに筆と絵の具を引っ張り出してお絵かきなどしてみました。



チベットの僧侶などがよく描いているヤントラという宇宙や悟りの世界を図式化した絵です。


←絵の評価はぬきにしてこちらをポチッと。
コメント (2)

続 地震

2011-03-16 10:06:43 | 日記
おはようございます。守破離カイロプラクティックの長田です。

こちらは、いつもどおりの生活、いつもどおりの診療をしております。
あ、節電はしてますので、ちょっと暗いし、寒いですけどぜんぜん問題ないです。

買いだめをする人たちがいて、品薄になってたり、それを批判する人たちがいます。

でもうちの患者さんの何人かは、身内に要介護者がおり、必要にかられて購入している方もいます。

他人がどうこうというより、まず自分がどうあるかが大切だと思います。


あとカイロプラクターからのアドバイスとしては、テーピングを持っておくといいです。身体だけじゃなく、いろんな物への応急処置として使えます。これはガムテープでも同じことが言えます。

震災に遭われた方のお見舞いと一日も早い復興を願っております。
またそのために出来ることなら惜しみなく協力したいと思います。



コメント

地震

2011-03-12 08:55:13 | 日記
おはようございます。守破離カイロプラクティックの長田です。

みなさん大丈夫でしたか?

こちらは、ちょうど患者さん施術中だったんですが、中断して一緒に外に避難しました。さいわい特に被害はなかったですが。

自然の前ではほんと無力になります。

まだ余震もしてますが、落ち着いて目の前の出来ることを確実にこなしていくしかないですね。

とりあえずご報告まで。
コメント (4)