守破離カイロプラクティック ブログ

川崎市多摩区のカイロプラクティック「守破離/しゅはり」。登戸、宿河原、向ヶ丘遊園近くです

コリと 筋肉痛と カイロプラクティックと

2011-02-18 15:12:33 | カイロプラクティック
おはようございます。守破離カイロプラクティックの長田です。

コリと筋肉痛の違いは?と聞かれてもそんなの考えたこともない人がほとんどだと思います。

でも自分に生じた筋肉の痛みがコリなのか筋肉痛なのかは、区別がつくと思います。

長時間デスクワークをしたり、縫い物 編み物をしたりと軽めの筋緊張が持続的に生じた場合、いわゆる静的な緊張がもたらす筋肉の痛みをコリ。

走ったり腕立て伏せや腹筋などの筋トレをしたり、重いものを持って運んだりする作業をしたりと強めの筋緊張が瞬発的に生じた場合、いわゆる動的な緊張がもたらす筋肉の痛みを筋肉痛。

だいたいこんな感じで区別できると思います。

では、その痛みのでる原因はというと、まず共通してあるのが疲労物質と呼ばれている「乳酸」が筋肉に溜まることです。

この乳酸が筋肉に溜まると筋肉は収縮し、硬くなり動きが悪くなります。

コリの場合はその状態でさらに静的緊張を与えるため、血の巡りが悪くなり酸素が筋肉に行き渡らずコリが慢性化してしまいます。

筋肉痛の場合はその状態からさらに動的緊張を与えるため、筋繊維が傷つき炎症を起こし、痛みが増加てしまいます。

これにカイロプラクティック的見地を加えると、骨格のバランス、骨の歪みが上げられます。いまここで取り上げている筋肉というのはすべて骨にくっついていますので、その骨のバランスが崩れていたり、歪んでいたりするとそれだけでも筋肉に余計なテンション、ストレスが加わりコリ、筋肉痛が生じやすく、また回復に時間がかかったり、回復してもすぐにぶり返したりします。

コリにはストレッチ、筋肉痛には休養と栄養補給が大事です。


←ここをポチッとした位じゃあコリも筋肉痛も出ないので安心して押してください。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (くみちゃん)
2011-02-20 06:47:12
おはようございます。

なかなか勉強になりますね。
私は、コリがひどくて・・・
コメントありがとうございます (長田)
2011-02-20 14:22:05
くみちゃん、
リラックス リラックス♪

コメントを投稿