守破離カイロプラクティック ブログ

川崎市多摩区のカイロプラクティック「守破離/しゅはり」。登戸、宿河原、向ヶ丘遊園近くです

再生(リセット)

2012-01-20 14:10:10 | 日記
おはようございます。守破離カイロプラクティックの長田です。

私達は日々の生活習慣で体に歪みをつくり、許容範囲を超えると体調を崩します。自分たちはそれを改善させる仕事に携わっておりますが、もちろん自分自身もしっかりケアをしないと体調を崩してしまいます。
なので自分でストレッチをしたり、ときには知り合いの施療院に行ってお互い施術しあったりします。

同じく心(メンタル)面でも日々の生活に追われストレスを抱えすぎると、体調、いや心調?を崩してしまいます。
そんな時は人それぞれ何か趣味に打ち込んだり、スポーツで汗を流したりしてストレス発散をします。
自分も結構ストレスを貯めやすいタイプで、ジムで汗を流したり、瞑想したり、いろいろ試みております。

その一環として昨日は滝行をしてきました。以前にも入ったことはありましたが真冬のこの時期は初めてで、今回は空手の大先輩、高久師範がいつも行なっている場所に同行させていただき、諸先輩方に行に入る前のお払いをしていただき作法もきちんと教わりながら行なってきました。



     
       滝行前(before)


      
          駐車場で着替えをし、少し雪の積もった山道を登って行くと、水流の音と共に木々の隙間から滝が見えてきました。


滝の側はさらに気温が低く、凛とした空気に包まれておりました。


    
              不動明王を祀っている祠と滝に敬意を祓って清め塩と御神酒でお祈りを上げます。


初めは寒さと緊張の武者震いがとまらなかったのですが、儀式が進むにつれ自然と落ち着いてきて震えも止まってきました。そして先達に従って滝行に入ります。


        
              先達が導いてくれる作法に則り行います。


入る直前は緊張したのですが、水に足を踏み入れると不思議と腹が座り、寒さも冷たさも感じず次元の違う世界に行っているようで、とても気持ちよかったです。
しかし滝から上がりしばらくすると、寒さを通り越した突き刺すような痛みが皮膚にはしり、またガクガクと震えが始まりました。



     
       滝行後(after)


その後は近場の温泉に浸かって帰ってきました。

滝行をして一日経って感じることは、確実に心身が軽くなっており、まさにリセットされた感じです。

この滝行は月一の恒例行事として行うことが決定しました。



←新しく生まれ変わった長田から改めてお願い申し上げます。