守破離カイロプラクティック ブログ

川崎市多摩区のカイロプラクティック「守破離/しゅはり」。登戸、宿河原、向ヶ丘遊園近くです

栄養学

2011-02-13 09:18:19 | からだ
おはようございます。守破離カイロプラクティックの長田です。

僕たち人間が生きていく上で最も重要な三つの栄養は糖質、脂質、タンパク質で、これを三大栄養素と呼んでいます。

これにビタミン、ミネラルを加え五大栄養素となります。

それらの栄養を様々な食物からバランスよく摂取することが重要視され、最近では同じ栄養素でもより良質なものから摂取するほうが良いと言われたりします。

たとえばタンパク質だったら動物性よりも植物性が良いとか。

以前空手をやっていて、体をでかくしようとしていたとき、プロテインやアミノ酸等いろんなサプリメントを摂り、食事も五回位に分けて三時間置きとかにカロリーを計算しながら食っていました。

その当時は体を筋肉で、でかくして空手に強くなりたいという目標があったので苦もなくそんなことが出来ましたが、今やれと言われても出来ません。そんなのストレスになるばっかりですから。

もちろん今でもある程度はバランスを考えて食いますが、あくまで自分の感覚で食っていて細かく計算したりはしないです。

今は数値とかバランスよりも食べるときの姿勢を大切にするようにしてます。姿勢といっても立ち居振る舞いじゃなく(まあそれも大事ですけど)ながら食いとかせずに、食べるときは食べることに集中してよく噛んでよく味わってたべることです。子供の頃はよくそういう事で注意されてましたけど、こういうことって本当に大切なんだな、と思います。実際に同じものを食べても、ながら食いと 食べることに集中してよく噛んで食べるのとでは後者のほうが栄養の吸収率が良いという研究結果も出ていたような気がします。(定かじゃないけど)

それプラス感謝して食事ができたらベストかな。

あと気の合う仲間とかと楽しく食事するってのもたまにはいいよね!

あ、今気づいたけど体の栄養=心の栄養じゃないとだめですね。



←読み終わったら食後のデザート感覚でポチッと!