永遠の生命、安心

永遠の生命と永遠の安心を得る方法を紹介します。

大掃除 (きらく仙女さんの日記の転載)

2018年07月13日 | 日記
豪雨関連の被害を受けておられる方々に、
この場をお借りしましてお見舞いを申し上げます。
また、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

今なお飲み水にも困る状況や復旧困難な地域があるとの事。
私の住まいは数時間の停電と菜園の小ダメージだけでしたが、
大地震や大火災でなくとも、雨も亦、決して軽視できませんね。

「天地の大掃除」というような連想をされる方も居られるでしょう。
「火、水、風による世の建て替え」などと謂われます。特に近年では、
核物質による破壊や汚染が、本当に末世思想を現実化しそうな状況です。

もちろん掃除の目的は、天地にしても、生物各個体にしても、基本的には、
破壊欲求や感情的なものではなく、運営機能の正常化のための環境整備で、
不要な物を処分するなど、道理に沿ったポジティブなものであるはずです。

ちょうど梅雨に入る頃でしたか、私の住まいも大掃除が始まりました。
計画していたのでも、習慣になっているのでもなく、突然に始まりました。
きっかけは、偶々見かけたTV通販でD社の小型掃除機を買った事でした。

手軽な仕様なのに驚くほどの吸引力で、諦めていた塵が取り除かれました。
そこで、古いタオルも綺麗にしたくなり、漂白剤を買ってきて使ってみました。
ところが、つけ置き時間が長過ぎたらしく、10枚ほどが破れてしまいました。

そのまま廃棄するのは勿体無いので、雑巾にして家の中を拭き回りました。
重曹処方の電解水をスプレーしながら、天井、照明器具から窓、床、廊下、
台所の水回り、冷蔵庫、浴室の壁、洗濯機など、次々と清掃いたしました。

相当熱心に行ったつもりでも、さすがに新築物件のようにはなりません。
未だ雨漏りの問題、戸や窓の不具合などが解消されたわけでもありません。
けれど、特に祭壇を兼ねている本棚などは新品に近い奇麗さになりました。

やはり掃除を行うと気持ち良いものだと今更ながらに感じ入っております。
良い運動になったような気もいたします。また直ぐに汚れてくるでしょうが、
がっかりせず、しばしば運動感覚で清掃する事が良いと思い至りました。

毎日あるいは常に汚れないよう、汚れたら直ちに清掃、というのが理想
かもしれません。人心も同じですね。けれど、完璧な状態を求めますと、
現実との差にうんざりして、ストレスが募る要因にもなりかねません。

そこで、まあ少しでも清潔になれば良い、少しでも運動になれば良い、
というくらいの楽な気持ちで清掃作業を楽しむことが好手と思います。
汚染や不適を憎む感情が起こりますと、それだけで疲れてまいります。

菩薩行志向の方達、例えば現実の被災地で作業奉仕をされる方達も、
楽な気持ちで淡々と取り組まれては、などと申すと不謹慎なようですが、
深刻な悲哀の感情や強烈な使命感の持続は心身の負担が大きくなります。

できる限り多く衆生を救済し、多くの品を存続させる「もったいない精神」と、
悪や不要、不適をできる限り消滅させる「正義第一主義」のような仕事姿勢は、
どちらも有意義かつ尤もであるでしょうけれど、実践には「適」が必要です。

この地球世界は、無数に生息している微生物たちによって運営されている、
という事実は今日よく知られています。悪い菌を全滅させ、逆に善い菌は
一個たりとも死なせない、などと思うと大変な苦痛になってまいります。

私の知人の中にも、神経過敏な人がいます。注意深い暮らしの筈が却って
心身の安定を損ない易く、免疫力の低下を招いている感があります。なるべく
相性の良い微生物と気軽に共存する、という考えや取り組みが現実的でしょう。

災害なども、それを機に建物が整備され、理想に向かう都市造りが始まったり、
人々が賢明な生き方を始めたりすれば、禍が転じて福になり得るでしょう。
不合理や不快な事物が目に付いても、暗い未来に向かう義務はありません。

「一切衆生救済」という名のプロジェクトが発足したのは随分昔のようです。
その後それに類する企画が、この銀河だけでも次々と多数立ち上げられて、
それなりの成果を遺した方々もおられたらしい。けれど、誰一人として、

本当に文字通り一切衆生が済度されるなどと思っておられないでしょう。
理想数値を掲げて、そのような大志を持って取り組むことに意義が有る、
という主旨で、そのような名称で呼ぶ伝統的風習になってきたようです。

そういう流れの中で私も、大道の為に決死の覚悟で働く、などと気負わず、
無理をせずに、けれど諦めずに、この世界の環境が少しでも改善されて、
たとえ一人にでも進化のきっかけを提供できれば、と思うこの頃です。

そこで、今自分が何を為すべきか、という問題が重要になりますが、
あまり深刻に考え悩まず、自分の為すべき普通の事を丁寧に淡々と、
なるべく心坐しながら続ける事が最善で最適ではないでしょうか。

今日はちょうど朔日で、ミニお祀りを致しました。私たちも
また新たな気持ちで天地から炁を頂いてまいりましょう。

この世界の刧が大難は小難、小難は無難に軽減され、
願わくは根本的に弭化されますように!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪の地震 (きらく仙女さん... | トップ | 台風一過 (きらく仙女さん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事