余利家「出逢い・ご縁・感謝」気楽親父の3Kブログ

日々、出逢い・ご縁・感謝にかかる出来事を、気持ちのままに、勝手・解釈・活動の3Kで綴ります。

まだ!もう!どっち?

2016-02-11 13:26:27 | 出逢い・ご縁・感謝
見方いろいろ!

昔から、コップに入った半分の水を
「半分しかない」or「半分もある」
ものの見方の違いの例に出される
また、人生「生かされて・・・」とも
「人生は修行の身・・・」とも

今、それらの言葉を思うに
今の自分、年を考えてみる
この年は、「もう」or「まだ」
家族を考えてみても
子供は、3人・・・皆、独立した
それに、6人の孫に恵まれる

最近、活かされる機会を頂く
そこでは、期待や責任を感じる
そして、学びに「目利き」&「気づき」
利他を求めつつ・・・

そんな、出逢いやご縁!で活かされる場
生かされ、修行と思えば、これは「まだ」
本当に、活かされていいのか・・・「もう」
お節介とお役立ちは、紙一重!

活かされる機会と気力のある限り・・・
屁理屈を考えないよう
気持ちに、寄り添いたい!

さて、どの関係が「お役立ち」かな?
今を考えて、まずは精一杯・・・!!




コメントを投稿