余利家「出逢い・ご縁・感謝」気楽親父の3Kブログ

日々、出逢い・ご縁・感謝にかかる出来事を、気持ちのままに、勝手・解釈・活動の3Kで綴ります。

尊徳と損得・・・対局か

2016-01-06 20:29:44 | 出逢い・ご縁・感謝
行動は習慣で、尊徳を実践

1年以上前に家内が、「腰痛」で、あわてて病院へ駆け込んだ
担当医は、レントゲンを何枚も取ってくれ、薬出しておきます
また、痛くなったら来てくださいと、いとも簡単に!
つまり、軽症でたいしたことはありませんでした

三日もせず、痛みも治まり、
家内は、次回のために薬はしまっておくと!
私は、そんな訳にもいかず本人に合わせ、対応を、
そこで、特にしたのが、たまに手伝っていた
「風呂」=浴槽洗いでした
腰を痛がるので、・・・当面はと、腰に負担をかけるので
・・・せめて、よくなったと言うまではと、入浴の度に毎回・・・

今では、毎回続けています=感謝はしてくれてます
手伝うつもりで、自らかって出た行動は、習慣化して
いまでは、自分のために続けてます

人のためにと、思いすること、
実は、自分の為なのだと受け止め続いています
いまでは、たまには「やってくれよ」と思うことも
しかし、自分のためだと思うことで、やり続けることができます

損得では、続けられませんが、
尊徳ならつづけられます自然体で!
分かっていても、損得が頭をかすめるのに
無意識に、尊徳が勝ってくれます

いま、洗って風呂上がりです
あぁ~・・・年ですかねぇ~






コメントを投稿