余利家「出逢い・ご縁・感謝」気楽親父の3Kブログ

日々、出逢い・ご縁・感謝にかかる出来事を、気持ちのままに、勝手・解釈・活動の3Kで綴ります。

尊徳に生かされる

2016-01-17 22:00:41 | 出逢い・ご縁・感謝
活かされて、生きること

人生は生かされるものだと、よく言われる
そして、多くの人が生き方について語る・・・

私は、活き方にこだわってきたし、これからも
私には、生き方が、いまだよくわかりません
いい生き方ってなんだろう・・・

しかし、あれこれ、難しいことより
・・・納得の「活き方」は、自分次第だと思った
さらに、その活き方は考え方に、左右される
そして、考え方は、いつでも変えられるのではないか
考え方の決定権は自分にあるものだ

そんな、受け止めが
自分の進路や仕事のやり方まで決めた
学歴社会の真っただ中で、大学進学を拒否
組織活動では、協調と自己主張に葛藤して
上司との摩擦もしばしば、
それでも、多くの人に支えられ・・・
学びと実践の機会をいただき
ここまで来れた!!!

けして、格好の良いものではないが
振り返ると、
年を重ねて、損得より尊徳がとても大切に
なによりも、「想い」は、ブレはなかった
・・・許容の中で、右往左往!
活き方を大切に!そのための考え方を大切に!

活き方を求める、生き方は、もう少しつづく!

コメントを投稿