◆◇◆ 日々のことがらを「仕組み化」しよう! ◆◇◆

仕事もプライベートもできるところから「仕組み化」してラクしよう!

gooブログ→networkblog→Facebook始動?

2011-01-20 | Weblog


もう、何が何だか分からない状態・・・のフェイスブック(Facebook)ですが。
とりあえず、ブログの更新情報だけじゃなくて
記事の中身も少し読めるようにしたいな・・・なんて思ったので、
ちょっと挑戦してみました(^^ゞ

Facebookとブログを連携するためのアプリ、
networkblog」に登録してみたのです・・・。



うぅ・・・全編英語(笑)だから、ところどころでWeb翻訳しながら
何とか設定完了・・・したはず。

簡単な流れは、まず
Facebookで「networkblog」のアプリページへ移動

接続(Facebookとアプリ間の情報のやりとり)を許可

とりあえず「networkblog」に登録されてるブログの中から
フォローしたいモノを5つ以上を選んで次へ(後で取り消しOK)

一応これで登録だけは完了(のはず)

再度Facebookで「networkblog」のアプリページへ移動

「+Registar a Blog」をクリックして新規に接続するブログ設定へ入る

自分のブログタイトルやURLなどを入れて次へ
(LanguageをJapaneseにするのを忘れずに)

自分のブログであることを確認する方法を選択
(友人に承認をもらう or 自分のブログに指定されたパーツを貼り付ける)
(友人に承認をもらうのは面倒だと思うので、後者を選択)

ブログ貼り付け用のパーツが2つ出てくるのでどちらかを選択
(承認だけなら2つめの方が小さくていいかと思う)

ブログ貼り付け用のタグが表示されるので、
クリックして(全部が選択されたら)コピーしておく
(このFacebookのページは閉じないでおく!)

自分のブログを管理者状態で開く
(ブログパーツの設置 or 新規に記事を書く状態)

コピーしておいたタグを貼り付けて
ブログパーツをブログ内に設置または新規記事を書く
(記事を書く場合はタグが使えるモードへ変えておく)

閉じないでおいたFacebookのページへ戻り
「Verify(だったかな?)」のボタンをクリック

設置したブログパーツか記事がチェックできれば「完了」

そうそう、設定完了後に
「Facebook」か「Twitter」のどちらかに更新情報を送る
設定をしておかないといけないんです・・・。

・・・って感じで進めれば大体大丈夫な・・・はず。
たぶん、夢中でやってたので途中がすっ飛ばされてると思います(^^ゞ
何となくイメージでできるはず・・・です(笑)



ちなみに、この記事が接続後の第1号投稿となるので、
うまくいけばFacebookのワタシのページ
ある程度記事が読める状態で表示される・・・はずだけど、
こればっかりはこの後じゃないと分からないから、不安です(^^ゞ



あー、慣れない言語を使うとすごーく疲れる(笑)
・・・でも、ちょっとずつ頑張る♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
facebookとブログの連動 (大久保龍子)
2011-08-31 12:26:16
こんにちは!facebookの記事参考にさせて頂いています
m(_ _)m
facebookとブログの連動はfacebookノートのインポート機能を使ったら案外簡単でした!でもブログの表紙にfacebookのボタンを設置したくてもなかなかできません∑( ̄[] ̄;)
コードをブログバーツのところにペーストしてもだめなのですがどうしてなのでしょう???gooブログをお使いなのでご存知なのかとおもって聞いてみました(;^_^A
ページのいいねが25人にならないとURLがもらえないので友人に教える時とかどうしていますか??

http://www.facebook.com/ryuko.ohkubo
返信する
gooブログの制限です。 (ゆうじ)
2011-08-31 13:12:28
大久保さま、初コメントありがとうございます!

ワタシもその件については
たくさん試行錯誤と失敗を重ねました・・・が、
これはgooブログの制限で現状は無理のようです(^^ゞ

gooブログでは使えるタグやコードが
外部からの攻撃に備えてかなり制限されており、
WordPressなどを使って自分で構築するタイプとは
かなり条件が異なっています。

・・・ので、ワタシのブログは
サイドバーにFacebookページへのリンクを張る程度に
なってしまっております(^^ゞ

このあたり、早く対応してくれるといいですよね~♪
返信する
ありがとうございますm(_ _)m (大久保龍子)
2011-08-31 13:53:17
ありがとうございます!やっぱりgooブログじゃだめなんですね
いろいろ試して頭痛がしてきました(;^_^A
サイドバーにリンクを貼るのはどうやっていますか???
暇な時でいいので教えて下さいm(_ _)m
ページのいいね!がやっと7人になったのですがそのうち4人は身内です( ̄□||||!!
はやく25人集めて名刺とかに印刷したいですね
返信する
詳しくはFacebookやtwitterで♪ (ゆうじ)
2011-08-31 14:22:06
大久保さん、素早い返信ありがとうございます。

実はさっき、歯科医院のFacebookページのウォールへ書き込ませて頂いたり、
大久保さんのFacebookアカウントへメッセージさせて頂きました(^O^)
(あと、twitterもフォロー致しました!)

詳しいお話は、そちらでご説明しますので、
ぜひメッセージ読んで下さいね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。