◆◇◆ 日々のことがらを「仕組み化」しよう! ◆◇◆

仕事もプライベートもできるところから「仕組み化」してラクしよう!

「UQ WiMAX」で端末を2台以上使っている場合の「優先度」は重要。

2011-09-02 | Weblog
無事に「UQ WiMAX」を契約と接続して、手放しで幸せな生活・・・のはずでしたが。



やはり、というべきか、そうは簡単に幸せは手に入らない?ことが判明(^^ゞ



今回、契約として「2台セット」で申し込みをして、それぞれ開通処理をしたため
どちらからもインターネット接続できるのは当然のこと、なのですが。

ここに一つ「優先度設定」という関門があることを思い知らされました(笑)



これは、片方を使用中にもう片方から接続要求が来た(バッティングした)ときに
どちらの接続を優先させるか、というもの。

買った当初は両方とも同じ優先度なので、要求があるたびに切り替わりますが、
うまく切り替わらずに接続を奪われたまま、という状態になることも。

そこで、この「優先度設定」をして、優先度の高い方が割り込んできた場合に
切断するまでもう片方は接続できない、という条件をつけるのです。





優先度設定には「高い」「標準」「低い」の3種類がありますが、
今は2台使用なので「高い」「標準」の2つだけ設定してみました。



すると、優先度設定が「高い」方を後から割り込ませた場合は
何もしなくてもすぐに切り替わるのに、
「標準」を後から割り込ませると、切り替えに時間がかかるのです。

・・・それも、結構長い時間かかります(10分以上かかることも!)



確かに、すぐに優先度設定の「高い」方が再度割り込んでくる、ということも
あり得ないこともないのですが、それにしても時間がかかり過ぎる・・・。



このあたりは、仕様とはいえ、少しは改善してほしいものです。



みなさんも、2台以上を同じ契約で使っているようでしたら、
この「優先度設定」を注意してみて下さいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。