◆◇◆ 日々のことがらを「仕組み化」しよう! ◆◇◆

仕事もプライベートもできるところから「仕組み化」してラクしよう!

さぁて、リサーチの結果は・・・???

2010-12-06 | Weblog
昨日は「実は戦略的に書いています(笑)」で、
ペースアップして記事を書いているのは
gooブログのランキングのためのリサーチですよー、って書きました。



・・・で、昨日の結果は、と言いますと・・・



gooブログに登録されている約150万ブログ中、
なんと「4,427位」という好成績でした~(^O^)/

ちなみに、12月3日が7,704位、12月4日が5,536位なので
記事が増えるほど順調に順位が伸びることは判明。
(そんな根本的なことは書かなくてもいいじゃん、とか言わないで~)

さらに、闇雲に記事を増産しても完全に比例して上昇するのではなく、
だんだん上昇するペースが厳しくなることも分かりました。
(1日目が2記事、2日目が3記事、3日目は5記事なので・・・)
ま、これも当然ですよね、だんだんと激戦区に入ってくるワケですから(笑)



しかし、このあたりの順位に入ってこれるというのは
本当に続けていてよかった、これからも続けなきゃ、と思うのに
充分な成績である、と言えるでしょう。

簡単に計算してみると、昨日のPVは821回なんですが、
仮に1日800PVとして、これが30日続くと月間で24,000PVとなり
ベータブロガー(勝手な造語です)レベルに手が届く範囲になってきます。
(だいたい月間5万PVくらい稼げるとそこそこのラインです)

ちなみに、アルファブロガーさんのレベルは月間で10万PV程度と
超ハイレベルなことになるので、そこにはまた別の
高ーい高ーいハードルがいくつもあるワケですけどね(^^ゞ



もちろん、PVというのは一人の人間が複数回見てもそれぞれ1カウントとなるので
本来ならば訪問者(ユニークユーザー)数で判断しないといけないんですが、
ワタシのレベルくらいであればまずはPVを稼ぐことを前提でいいと思ってます(笑)



確かにブログはPULL型(ユーザーの意志と操作で見に来る)の
受け身的なタイプのメディアであるので、
訪問者も閲覧者も安定しない、というデメリットはあります。
(急に誰もこなくなる、ということが可能性としてはあるのです・・・)

それに対してメルマガはPUSH型(提供側から強制的に配信)の
攻めるタイプのメディアであるので、
確かに読者の数はある程度把握できるものの
「本当に中身を読んでくれているか」が分からないというデメリットがあります。



なので、本当はどちらも併用して効果的に
訪問者・読者を稼いでいくのが理想的なのですが、
メルマガは「読みたい人が敢えて登録する」という作業を挟むために
不特定多数の人がいつでも読めるワケではない、というのが
最初のとっかかりとしては不利になるワケです(^^ゞ

そうすると、最初はブログの活用で
検索エンジン経由などから興味がある人に見てもらって、
そこでより深く読みたいという人がメルマガに登録するという
流れが自然であろう、となるワケです。

・・・あ、ワタシはメルマガ休刊中ですけど、そこはナイショで(笑)



そのため、メルマガに書く内容としては
ブログでは書きづらい、またはブログよりも価値のある情報、を
提供し続けることが必須になってきます。
(またはブログよりも強烈な個性を打ち出す、というのもアリです)

とりあえず、ワタシもそうなれるように頑張ろうと思うワケで(^O^)



・・・んー、そんなこと言ってないで早くメルマガ復刊しろよー、とか
聞こえてくるのは空耳でしょうか(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。