◆◇◆ 日々のことがらを「仕組み化」しよう! ◆◇◆

仕事もプライベートもできるところから「仕組み化」してラクしよう!

やはりスマートフォンはなし、ですかね~

2010-12-06 | Weblog
そうそう、リサーチをしたからと言って急に記事を書くのをやめたら
怒られちゃいますよね、きっと(^^ゞ
(↑んー、そうは言いながらも誰からも指摘されない・・・はははっ)



さて、以前から「今さら気になる「type P」」や「なぜスマートフォンを使わないのか?」で
タッチパネルが苦手だからスマートフォンは使いません、と
旧石器時代の人間だと公言してきたワタシですが(笑)



・・・やはり今でも変わりません(滝汗)
(この展開だと買ったんじゃないの?みたいな予想をしたアナタ、残念w)



理由はやはり「なぜスマートフォンを使わないのか?」で書いたとおり、
タッチパネルが目を酷使しすぎて長時間使えないから、なのですが
せっかくAndroid端末も出そろってきたことですし、
「やっぱり買わない理由」をワタシなりにあげてみようと思います(^O^)



○その1・・・操作が難しい(^^ゞ

オイオイ、最初にそれかよ、とか言わないで下さい(笑)
マニュアルを見ない状態で実際に触ってみて、やはり分かりにくいんです。

ちょっと前にアルファブロガーの小飼弾さんが
Android vs. iPhone が Windows vs. Macにならない理由」という記事を
書いておられて、なるほどその通りだ、と感じたのですが
スマートフォンの中で(マニュアルを見なくても)一番使いやすいのは
やはりiPhone(3Gでも3GSでも4でも)なんですよね、正直なところ(^^ゞ

Androidになると、どう操作していいのか迷うことばかり・・・。
使い慣れてくればいいんでしょうけど、慣れてこないと駄目なんて、
そんなのは道具じゃありませんから!・・・みたいな。
(パソコンも同じじゃん、と言われたらすげー耳が痛い)



○その2・・・動作が遅くてイライラ(^^ゞ

次はこれかよ、とか言わないで、マジそう思ったから(笑)
ちなみにこれは、iPhoneでは感じません。Androidだけです。

・・・あ、ちなみにWindowsMobileはAndroidと同じレベルです。(個人的に)

操作してみて、あぁ、触ってみないと体感できないんだな、と
身にしみて感じたことがこれだったんです。
それだけ現時点ではiPhoneがすごく良くできているという驚きでもあります。
(先発組なのに、後発組より感触いいんですよね、これ)

先ほどの小飼弾さんの記事にもありますが、操作でピンチ(ズームとか)すると
画面の遷移がカクカクしてすごーくストレス溜まります(^^ゞ
iPhoneなら本当にスムーズに無段階ズームできるのに。

これはたぶん、本体とOSを一体化して開発している強みなのでしょうね。
AndroidはOSはグーグルですが本体はバラバラのメーカー製ですし・・・
正直、現行で売られているAndroidはよほどの理由が出ない限り買えません(笑)



○その3・・・動作が安定しない(^^ゞ

これは、個人によって感覚が結構違ってくると思うので
あくまでワタシの個人的な主観、ということです。

まだ市場が作られてからさほど時間が経過していないので
未完成な部分が多い、ということが大きいと思います。

「ガラパゴスなケータイ」ですら最近はソフトに穴が多くて
頻繁にアップデートしている状態をみると、
未熟なスマートフォンはそれ以上の状態とみるのが妥当でしょう(^^ゞ

そのエラーで被害をこうむるのはこちらなので、
自分の生活に「ないと困るっ!!!」という事情でも起きない限り
今のところは静観してようかなー、みたいな。



・・・と、前回の記事とは違う理由を3つほどあげてみました(^^ゞ

ま、結局のところ、自分に合わない感じがするので買わない、ってだけですが(笑)



もしどーしても買わなきゃいけない、ってなったら
今は迷わずiPhone4ですね、きっと。それ以外はパス!

・・・ただ、iPhoneは通常ルートではSoftBankしか選べない。
これもすごーく痛いポイント。嫌いじゃないけど圏外率高いし(^^ゞ

だから、使うとしたらebayとかでSIMフリー端末を海外から取り寄せて
日本通信のb-mobileを使う選択肢、ですかな。
そうすればdocomoのFOMAネットワークが使えるから(^O^)



んー、何だかんだ言ってるけど、貧しいから買えない、という
ひじょーに正しい状況が消えないのは「なんでだろう」。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。