◆◇◆ 日々のことがらを「仕組み化」しよう! ◆◇◆

仕事もプライベートもできるところから「仕組み化」してラクしよう!

カッターの使い方で学ぶビジネス思考(4)

2009-07-20 | Weblog
さて、衝動買いの後・・・に
最後の章を書こうと思います(笑)



「カッターを上手に使うための基本」のポイント(3)ですが、
これももちろん技術でも論理でもなく、単純に練習です(^O^)

ただ、何かの資格取得の勉強と違って
全く頭を使わなくてすむのがいいところです(笑)



ワタシも一番最初は
違和感があったり上手く切れなかったりと
「もーなんて自分ってダメなんでしょー」とか思いましたが、
数~十回程度練習している(というより仕事で使っている)うちに
何も思わなくて自然にできるようになっていましたし・・・。

作業的には何も特別なことはありませんので(^O^)



でも、全くやらなければいつまでもできるようにならないので、
仕事でカッターを使わざるを得ない方は
ぜひ一度トライしてみて下さいね♪
きっと周囲から「切るのが上手いね~」と言われる・・・はず(^^ゞ
(もちろん保証はできませんのであしからず・・・)



さて、これで説明は終了ですが、
この一連の説明のどこが「~で学ぶビジネス思考」なのでしょう?

・・・・・もうお分かりですね♪

そう、一番最初に挙げた3つのポイント、すなわち

  (1)原理原則を学ぶ
  (2)最適なツールを使用する
  (3)量をこなして質を高める

の部分なのです(^_^)b



この3つのポイントは、いろいろな仕事を覚えたりするときに
非常に役に立つ考え方です。

いつもこの視点をスタートにして業務(でなくてもいいですが・・・)を
見ていくと、かなり早くいろいろなことが習得できると思います(^O^)
しかも、表面的ではなくてある程度深いレベルで♪



今回は「カッターを使うとき」という小さなテーマで書きましたが、
みなさんも身の回りの事象をこんな視点で見てみると
新たな発見があると思うので、ぜひ試してみて下さいね(^O^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。