◆◇◆ 日々のことがらを「仕組み化」しよう! ◆◇◆

仕事もプライベートもできるところから「仕組み化」してラクしよう!

無意識行動を見直そう(^O^)

2009-10-31 | Weblog
一昨日、東京ビッグサイトで
IT関連の展示会を見てきまして、そこでたくさんたくさん
歩き回ったのですが(^O^)



帰ってきてから、意外にも
足の筋肉が少しついたかな?(ぜったい嘘!)とか思うくらい
太ももやふくらはぎが締まった感じがしました(^^ゞ

まぁ、多分に気のせい、ではあるんですが(笑)



でも、思い返せば展示会の最中は
本当に結構な時間歩いていたわけで、
その後もずっと移動などで歩き続けていたので
意外と日頃の運動不足解消になったかな、と思ったのです♪



しかも、歩いていることそのものは意識してませんから、
何だか自然に運動できているように感じたわけです(^O^)



・・・そうなんです。
意識してなくても生活の中やイベントなどで
結構運動と同じようなことをしてるんですよね、私たち。

最近、ケータイのCMや
健康飲料などのCMで「歩く」ことがクローズアップされていますが、
あれはまさに「無意識で行っている運動」を再認識しましょう、
ということなのです♪



無意識で行っている、というよりも
生活の中でしなければならない「必然的に起こる運動」とでも
言いましょうか。

そうした「必然的に起こる運動」を増やして
フィットネスにつなげる、という考え方は
疋田智さん勝間和代さんなどに代表される「自転車通勤」や
オムロンの歩数計サイト「ウォーキングスタイル」などでも有名な「通勤ウォーキング」など
著名人や企業がいろいろな活動を起こしているために
最近では一般的な認知度も高くなってきています。



ワタシは日常的に車での移動が多いので
どうしても平日は運動不足になりがちなのですが、
なるべく建物内をエレベーターなどを使わずに
階段で移動するなど、少しでも運動時間を増やすように
心がけているつもりです(^^ゞ



そういった意味では、ワタシにとって
都内でのイベントというのは
歩くのに絶好の機会、ということもできます♪

人が多くて精神的に疲れることを除けば、ですが・・・(笑)



これからも、こうした必然的な運動を少しずつ増やして
なるべく体を動かそう!と考えているワタシです(^O^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。