◆◇◆ 日々のことがらを「仕組み化」しよう! ◆◇◆

仕事もプライベートもできるところから「仕組み化」してラクしよう!

楽しみに待っていた「Skype au」にガッカリ・・・。

2011-05-17 | Weblog
auの夏モデル(スマートフォン)については
社長のトーク通りにワクワクしたワタシですが・・・。

それと併せて、非常にガッカリしたお知らせもありました(^^ゞ



それが、普通の携帯電話(フィーチャーフォン)向けに提供される
「Skype au」のBREWアプリ版についてのアナウンス。


夏モデルの「T007」に搭載されたSkypeのアイコン
(ダウンロードページへのリンクになっているらしい)


そりゃー、仕方ないといえば仕方ないんだろうけど、
最新モデル以降じゃないと対応しないってのは
何だかすごーーーく裏切られた感がある。

楽しみに、楽しみに待ってたのにさっ(^^ゞ



もちろん、その理由を何となくでも推測することは
できそうだから、分からないでもないけどね(笑)

・・・要は携帯電話の基本となるソフト(プラットフォーム)の
バージョンが「KCP 3.2」という最新バージョンでないと
「Skype au」のアプリが動作しないのだろう、という(^^ゞ



カンタンに解説すると、この「KCPなんちゃら」ってのは
au(というかKDDI)側が、携帯電話の本体を製造するメーカーに対して
それに載っけるソフトを共通化して渡しているってこと。

そう、デザインは違えども電話の中身はみんなほぼ一緒なんだよね。
(いくつか機種を並べてメニューを見るとよく分かるよ♪)

これはもちろん、docomoやSoftBankでも同じような状況だから、
キャリアが変わればちょっと操作感が違ったりするけど
同じキャリアだとホントーに操作が同じなのだ(笑)

・・・まぁ、ある意味ではどのメーカーの端末を選んでも
最低限の機能や操作は保証されてるってことでもあるけど(^^ゞ



しっかし、まさか最新機種からしか対応しない、なんてことは
全く予想してなかったから、めちゃくちゃ残念この上ない。

ある程度古い機種でも、アプリをダウンロードすれば使える、という
嬉しい状況ならばMNPの転入も増加するかもしれないのに(笑)

・・・「勝手なこと言っちゃいかんよ、君ぃ」とか言われるか。



そんなワケで、ワクワクしながらもガッカリした
今日のau新モデル・新サービスの発表でーした(^O^)

あーぁ、何だかちょっとシラケちゃったなぁ・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。