◆◇◆ 日々のことがらを「仕組み化」しよう! ◆◇◆

仕事もプライベートもできるところから「仕組み化」してラクしよう!

「すごく微妙なこと」がすごく重要!

2010-01-17 | Weblog
今、目の前に2台の携帯電話が並んでいます(^O^)



それは、京セラ製のK002とソニー・エリクソン製のW42Sの2台です。

なぜ目の前に並べてたか、と言いますと
この2台のすごく微妙な違いがワタシの迷いを生んでいるからです(^^ゞ



その「すごく微妙な違い」とは、サイズと形状、の2つです。

実はK002を使うようになってから、最新の端末の恩恵を受けてはいるのですが
端末の横幅がワタシの小さな手には若干大きく感じることが多く、
ちょっと操作がしづらいなぁ・・・と思うことがあるのですよ(笑)

特にK002は極薄なボディのため、手に当たる部分が横幅いっぱいとなり
角の面取りも最小限なので、持った感覚がちょっと微妙なのです(^^ゞ
手の中での収まりがあまり良くない、と言いますか・・・。

さらに「カメラユニットの搭載場所+極薄ボディ形状」の2点により、
端末を開いたときの重量バランスが若干画面側ヘビーに感じるのが
やや不満と言えば不満な点でもあります。
もちろん、カメラの位置はどの端末でも同じような場所なので
特に書くようなことでもないのですが、極薄ボディの形状が
重量バランスの感覚をやや悪化させている、といったところでしょう(笑)



それに引き換え、古いW42Sの方は、と言うと
本体の厚みはK002の2倍近くある「分厚い端末」であるものの、
横幅が1~2mm程度細くなっているために
思ったよりも手に持った時の不快感がないんです(^O^)

しかも、手に当たる部分の角の面取りが
しっかり斜めにカットされているおかげで、
手の中での収まりが自然で心地良いんですよね♪

・・・が、しかし、こっちは一部のキーが小さくて押しづらい(笑)



ということで、サイズと形状、という2つの違いにより
「高機能・大画面」を取るか
「手に馴染む心地よさ」を取るか
うーん、どうしようか・・・と迷っていた、というワケなんです(^O^)



もちろん、以前書いたように
W42SはICカードロッククリア済みで使えるようにしてありますから
どちらもすぐに着せ替え可能なんですが、
それでも頻繁に着せ替えるワケではありませんので
どーしよーかなー、などと思ったワケですな(^^ゞ



まぁ、一言で言うと
体調がだいぶ回復してきたので
またもやどうでもいいことを考えている、という程度のこと(笑)



そんなことを考えながら、またボーッと過ごしているワタシです(^O^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。