◆◇◆ 日々のことがらを「仕組み化」しよう! ◆◇◆

仕事もプライベートもできるところから「仕組み化」してラクしよう!

wPhoneがどんどん手に馴染んできた!

2012-02-06 | Weblog
・・・あ、wPhoneなんて略しちゃいましたけど、もちろんこれは
「Windows Phone 7.5 (Mango)」のことです(笑)



いや、iPhoneがあるならwPhoneなんて表現はどうかなー、的な(^^ゞ



実はiPhone4Sも契約して持っているんですが、
それは業務的な都合がかなり大きな理由だったので・・・という
言い訳がましいことを思いながら使っている状態でして。

それよりも発売前日に予約して買った「Windows Phone 7.5」の方に
強い思い入れがあったりするんですよね、正直なところ♪



以前にも書いたように「Windows Phone + UQ WiMAX」の組み合わせで
毎日一緒に行動をしているのですが、最近かなり手に馴染んできました。

どうやら、iPhoneやAndroidよりも「Windows Phone 7.5」の方が
性格に合っているみたいです(^O^)



今のところ、スマートフォンに求めていることと言えば

 ○ たくさんあるメールアカウントの新着チェック
 ○ Facebookを始めとしたソーシャル系のチェック
 ○ 移動などに使う乗り換え情報のチェック
 ○ ニュース速報や天気を時々チェック
 ○ パソコン版のWebサイトを軽くネットサーフィン

という、どちらかと言えば「軽い」利用がメインなので、
たくさんのアプリを入れることも必要なかったりして・・・。



そんな状態なので、各種サービスで一通りの公式アプリが揃っている
「Windows Phone 7.5 (Mango)」には特別不満が出ません(^O^)



しかも、戻るボタンを押していけば普通にアプリが終了するので、
iPhoneのようにホームボタン(ダブル)→アイコン(長押し)とか
Androidのようにタスクキラーアプリやホームアプリの機能に
頼ったりすることなく、アプリが完全に終了できるのも好み♪

確かに、iPhoneやAndroidも含めて、スマートフォンに入れた
アプリの管理はOSが自動的に処理するため、手動で終了する必要は
全くと言っていいほど必要ないこと、ではあるんですが・・・。
(完全に精神衛生上の好みだけ、という問題です)



そして、これはいずれ変わっていく可能性が大きいですが、
今のところ「Windows Phone」はWebサイト上でスマホ扱いされない
(スマホ専用のサイトなどにリダイレクトされない)ので、
普通にパソコン版のWebサイトが見られるのもポイント♪

スマホ版のWebサイトって、時に情報が削られてしまうもので(笑)





そうそう、それに加えて、メールアカウントの新着チェックでは
1つのアカウントに1つのアイコン(タイル)、というのも好みです!

iPhoneやAndroidの場合だと「各メールアプリの設定」に
メールアカウントを追加する、という仕組みになっているので、
まずメールアプリを起動→次にアカウント切り替え操作、という
2ステップの流れになるので、ちょっと面倒なんですよね~(^^ゞ



それに対して「Windows Phone 7.5 (Mango)」では
「システムの設定」にメールアカウントを追加していくので、
アカウントごとにアイコン(タイル)が作られていきます。
(「~@ezweb.ne.jp」のメールアドレスを除く)

しかも、ホーム画面に表示されるアイコン「ライブタイル」には
新着メールが何通きたか、が数字で表示されるため、
見たいアカウントの「ライブタイル」をタップするだけ、という
シンプル操作でメールチェックができちゃいます♪





性格に合っていて、バッテリーも長持ちして快適なスマホである
「Windows Phone 7.5 (Mango)」は強~い味方です(^O^)/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。