◆◇◆ 日々のことがらを「仕組み化」しよう! ◆◇◆

仕事もプライベートもできるところから「仕組み化」してラクしよう!

「IS12T」にはICカードロックがかかってないんですってば!!!

2012-02-17 | Weblog
これ1冊で完全理解 Windows Phone IS12T (日経BPパソコンベストムック)

いやー、さっき試してみるまで半信半疑だったのよね、ホントのところ(笑)



仮に、auのiPhone4Sを買ったとしたら、auのAndroidスマートフォンに
SIMカード差し替えて使えたりするのかなー、なんて調べていたら
偶然に「IS12Tに関しては、もともとSIMフリー端末なので・・・」なんて
気になる文章が目にとまってしまったもので(^^ゞ

え???そなの???ホント???・・・的な感じですよ。



だって、それまでauのケータイと言えば、
SIMカードに関してキャリアとしてのSIMロックだけじゃなくて
SIMカードのICチップごとに割り振られているIDを本体記録し、
同じauのSIMカードでも別契約のモノは使えない仕様だったワケで。

それが「SIMフリー端末」なんて表現されたら、もうビックリですよ(笑)



そこで、最初はSoftBankのSIMカードを挿入してみたワケですが、
そこはもうあっさりと識別不能にされてしまいますた(^^ゞ

・・・あぁそうですか、やっぱしキャリアのロックはかかってるのね、的な。
(それじゃー「SIMフリー端末」じゃないじゃんか!とやや怒りですが)

まぁ、確かにIS12Tは通信方式としてCDMA2000とGSMの2方式対応だから、
もし識別できたとしてもW-CDMA方式のドコモやSoftBankには
機械的に接続できない仕様だよ、みたいなことはあるんですけど。
(通信方式ごとにアンテナやシステムの構造が違いますから・・・)



もちろん、それだけで諦めちゃーあまりにもツマラナイので、
このIS12Tを契約した回線とは違うauのSIMカードを挿入して
再度トライしてみたところ・・・。

うぉっし!!!ちゃんと認識&接続できたぜぃっ(^O^)♪
(一応テストとして、音声通話の発信も正常にできました)

ただ、挿入した後に起動すると「ネットワーク接続の変更」という
メッセージが表示されるのですが、その後一度電源OFFにして
再度起動し直した方が良さそうです。
(起動1回目だと、うまく3Gの接続が確認できない場合があるかも)



とはいえ、これが正常にできたのが何を意味するかというと
「IS12T」ならauのSIMカードであれば誰の契約でも良いことになり、
白ロムや中古販売やオークションで手に入れた端末を使い回す際に
端末増設としてauショップで「ICカードロッククリア(有料)」の
手続きをしなくても使い回しが可能、ということなのです!!!
(auのICカード式携帯電話端末では初の快挙かもしれません)



今まで、きちんと調べもせずに「ICチップの縛り」があると
勝手に思い込んでいたワタシでしたから、かなり衝撃的でした(笑)
(端末の保守とか、契約に関する部分は制約がありますけど・・・)



とにもかくにも、これで「IS12T」が契約から解放されるので、
これを買うときに使った回線を他へ回しやすくなりますね♪

・・・うーん、どうしようかなぁ~(^O^)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふーん (アヒル)
2012-06-11 06:02:03
大体の人は知ってるはずだよねぇ
何今さらって感じだね
返信する
自己満足ですから。 (ゆうじ)
2012-07-23 07:15:14
大抵の人が知っているかどうか、は別に関係ありませんし。
ワタシが気づいたことを気ままに書いてるだけですからね~(^^ゞ

海外メーカー製のスマートフォン(Pantech・HTCなど)が
「レベル1」SIMロックしかかかっていないことを知ったのも
最近のことですから(笑)

ブログなんて自己満足の産物でしょ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。