◆◇◆ 日々のことがらを「仕組み化」しよう! ◆◇◆

仕事もプライベートもできるところから「仕組み化」してラクしよう!

道の駅「龍勢会館」で120年前に思いを馳せる。

2011-09-20 | Weblog
ちょっと写真の一部が光の映り込みで見えませんけど、
ここには大きく「龍勢」と書いてあります。



「龍勢」とは簡単に言えばロケット花火のようなもので、
現在国内では5ヶ所ほどでお祭りとして開催されています。

ここ、旧吉田町(現在は秩父市に統合されています)は
「龍勢の町」として有名な場所なのです(^O^)

今年の「龍勢」は10月9日の8時40分~17時00分の予定です♪



さらにここは、明治17年(1884年)に起きた農民蜂起である
「秩父事件(日本近代史上では最大規模)」の地としても有名で、
120年後となる平成16年(2004年)には緒形直人さん主演で
映画「草の乱」が公開されています。





そして、その映画「草の乱」の撮影時に
秩父事件で活躍した一人である「井上伝蔵」の邸宅などを
オープンセットとして映画撮影用に復元しており、
撮影終了後にこの道の駅「龍勢会館」へ建造物が移築されて
現在は一般公開されています。

・・・地元なのに秩父事件のことを全く知りませんでした。

この事件が当時の政府に「暴動」として処理されたこともあり、
あまりメジャーな事件として扱われなかったこともありますが。



実際に訪れてみると、とっても静かな町なのですが、
「龍勢」と「秩父事件」という話題に富んだ土地なので
また折りをみて来てみようと思っています!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。