◆◇◆ 日々のことがらを「仕組み化」しよう! ◆◇◆

仕事もプライベートもできるところから「仕組み化」してラクしよう!

日本人にはmixiくらいの匿名性がちょうどいい(^O^)

2011-09-14 | Weblog
最近は他のSNSにだいぶ押され気味に感じるmixi(ミクシィ)ですが、
それでもかなりの利用者を抱えている巨大SNSに変わりありません。



そのmixiの一番の特徴と言えば「匿名性」でしょうか。

Facebookのように「実名登録です!」と強硬な態度を取られない
ややゆる~い感じがmixiを支えていると言ってもいいでしょう(笑)



仕事柄・・・ということでもありませんが、
一応mixiもFacebookも両方使っているワタシとしては
プライベートを完全にFacebookベースにのせるのはちょっとイヤです(^^ゞ

Facebookは実名の表示にしている分、リアルで追われやすくなりますし
それは大きなリスクを抱えることにつながるからです。

もちろん、個人事業主としては自分を売らないとお話にならないため、
ある程度のプライベートを流すことは致し方ない・・・とは思ってますが。



一言で言えば、Facebookはフォーマルなおつきあい、的な感じで
mixiはややカジュアルなおつきあい、といった雰囲気でしょうか(^O^)

プライベートの時間で居心地が良いのは断然mixiです♪
(そういう割にあまり活動してないじゃん・・・とかの突っ込みはナシで)



ワタシはあまりゲームをやらない(やらなくなったww)人間なので、
GREEやモバゲーなどはあまり積極的に使う気になりにくいところがあり
そんな雰囲気にぴったりなのがmixiだったりするんですよね(笑)



ただ、先月末からサービスを開始した「mixiページ」の機能があるので、
ある程度ビジネス用に使えそうな感じがしているのも事実。
(実際、お仕事としてmixiページも作ってみてます♪)

何となく、地域密着型のページを作るにはmixiページが良さそうです(^O^)



今のところ、mixiとFacebookという、似てるけど結構違うSNSを使い分けながら
プライベートとお仕事を切り替えている感じのワタシです♪
(・・・結局はごちゃまぜになっちゃうんだけどね)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。