◆◇◆ 日々のことがらを「仕組み化」しよう! ◆◇◆

仕事もプライベートもできるところから「仕組み化」してラクしよう!

和服に興味シンシン♪

2009-03-29 | Weblog
ワタシが最近、興味をそそられているモノがあります。
それが和服(男性用)です(^O^)



常日頃、スーツを着てTシャツを着てスウェットを着て・・・と、
洋服オンリーに囲まれているからなのかはともかく、
いつ頃からか漠然と
「和服が着てみたい!」と思うようになりました。



どうやら最近ブームになりつつある?ようで、
「男のきもの」なる雑誌特集も時々出ているようです(^O^)
ただ、書籍や雑誌はまだまだ数が少ないので
ブームと言うにはまだまだなのか?と思ったりもしますが(^^ゞ



しかしながら、夏の祭りなどで
若者(あー、これを言うと自分がオヤジに感じる・・・)が浴衣を着て
街中を闊歩しているのを見ると、
意外に日常のお洒落として普通に定着してるのかなー、とか
思ったりもします♪



まだワタシは和服を持っていないんですが、
本やら雑誌やらを見ていると
楽しくてついニヤニヤしてしまいます(^O^)・・・単に怪しい人、ですかね。



そんなワタシが参考にしたサイトと本を紹介しますね♪

<男のきものサイト>
  ○男のきもの大全
    (http://www.kimono-taizen.com/)
  ○銀座もとじ 男のきもの
    (http://www.motoji.co.jp/mens-kimono/index.html)
  ○男のきもの えいたろう屋
    (http://www.eitarouya.com/)

<男のきもの書籍・雑誌>
  ○男、はじめて和服を着る
  ○男の着物人生、始めませんか
  ○きものまるわかりBOOK―準備、手入れとしまい方、TPOまで
  ○男の着物 練達への近道読本
  ○男のきもの雑学ノート―いつか着たい、そのうち着たい、いますぐ着たい貴男へ。
  ○男のふだん着物
  ○銀座もとじの男のきもの
  ○男のきもの着こなし入門
  ○着物Begin 2007 vol.1 ―男を上げるきもの入門
  (リンク先は全てAmazon様の紹介ページです)



あぁ、ワタシも早く着物を着こなせるようになってみたいものです(^O^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。