◆◇◆ 日々のことがらを「仕組み化」しよう! ◆◇◆

仕事もプライベートもできるところから「仕組み化」してラクしよう!

XHTML+CSSの勉強をしなきゃ、かな(^^ゞ

2010-10-12 | Weblog
大していつも勉強なんてしてないワタシですが・・・。

少しだけ勉強不足を反省、ですね(笑)



今まで、ワタシの公式サイトにある「お問い合わせ」のページは
問い合わせ内容を入力するフォームがうまく設置できず、
外部リンクとして表示させているに過ぎなかったのですが
ようやく原因が解明できてちゃんと設置できました(^O^)/

・・・前と違って配色も変えてなるべく溶け込んだ雰囲気にしてみた(笑)



以前にやったときは、フォームの埋め込み設置をすると
左のサイドバー(項目のところ)が下に行ってしまって
レイアウトがガタガタに崩れる状態になってしまっていました・・・。

しばらく原因が分かっていなくて、そのまま放置だったんです(^^ゞ
(単に探求心がなく「いいや~」って感じだったのですよ)



それが、CSSでページの幅(width)が指定されている場合に
その数値を超えるパーツを配置すると崩れる、というのを
最近になってようやく知り、早速改善&テストとなりました(^O^)

・・・いやー、無事に設置できて良かった(笑)



まぁ、実際には問い合わせなんてホントにない(笑)んですけど、
それより何より、まだまだWeb系のことに関しては
ワタシはかなりのドシロート、なもんですから
まずはXHTML+CSSの勉強をしなきゃ、とか思ってます(^^ゞ

そんなこと言っても飽きっぽいワタシですから、
きっと途中で匙を投げるんでしょうけど・・・。



いやー、キレイなWebサイト作れる人って、スゴイね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。