◆◇◆ 日々のことがらを「仕組み化」しよう! ◆◇◆

仕事もプライベートもできるところから「仕組み化」してラクしよう!

時にはマンガで会計学(^_^)b

2009-03-22 | Weblog

えー、ワタクシ、事務員なのですが
あまり会計に詳しいとは・・・お世辞にも言えません。

実務処理はしたことがあるものの、
「数字が読める?」とか聞かれちゃうと・・・大汗かいちゃいます(^^ゞ



そんなワタシに「一筋の光が差した!」と感じたのが
マンガ 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?」です(^O^)



この本を手に取ったのはしばらく前のことですが、
中身を読むまではこのマンガ版が原作なんだと思ってました(笑)
1ページ目でその考えが見事に外れていることに気づきましたが・・・。



もちろん、原作の本も後ほど購入して(しばらくは買わなかったのです)、
その続編も読みましたが、
未だにこの「マンガ 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?」が
ワタシの会計の教科書になっています。

だって、やっぱりマンガの方が圧倒的に読みやすくて頭に入るんですから(^^ゞ



この本の内容が素晴らしいのは、
  「会計の実務者向け」ではなく
  「経営者」や「一般ビジネスマン」のような
本来の会計処理をしない人が「会計のしくみや考え方」を学ぶのに分かりやすく、
大つかみに「数字を読む力」がつく点です。



これを読んで、ワタシは本当に衝撃を受けました。
「会計って、とりあえずはこんなとらえ方でいいんだ」と
すごく気が楽になったのです♪

もちろん、本当に実務をするにはいろいろと知識が必要になりますが、
実務をする予定がないなら、このくらいの知識でも
しっかりとカラダに染みこんでいれば大きな意味で方向を間違うことはないな、と。



実際にはだいぶ前に発売されているので、
こんなに時間が経ってから紹介するのはどうかな、とか思うのですが
今の自分にとって間違いなく影響を与えた本であることは事実です(^_^)b

もちろんベストセラーにもなっているので、
まだ手に取っていない方は、ぜひ一度マンガを読むのと同じ感覚で
読んでみることをオススメします(^O^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。