◆◇◆ 日々のことがらを「仕組み化」しよう! ◆◇◆

仕事もプライベートもできるところから「仕組み化」してラクしよう!

「PORTUS (WX02S)」の初レポートなぞ♪

2012-05-03 | Weblog
「PORTUS (WX02S)」のネット上にアップされているレポートは
殆どが3G回線のWi-Fiルーターについて書かれているものばかりで、
PHSの基本的な使用レポートのお話はあまりないのも事実です(^^ゞ

・・・まぁ、後日その部分も書くんですけど(笑)



とりあえず初レポートの今回は、基本的なところとか書いちゃいます♪



まず、PHSとしての電波感度ですが、ワタシがメインで使用している
「WX320T(東芝製・2つ折り端末)」と比較すると若干不安定な感じ。

特に繋がらない、ということもないんですけど、電波感度の表示が
結構変動してしまうので、弱電界のエリアではちょっと心配かも。
(ただ、これは個人的な感覚なので、一概に言い切れませんが・・・)

きっと、京セラ製の端末と比べてしまうと差が歴然と出ちゃうかも
しれないんですよね。使ってないんで比較できないですけど(^^ゞ

余計なことですが、PHS基地局の細かい仕様を全て把握している京セラは、
端末の電波感度や安定性が抜群らしい、という定説があります・・・。



そして、先日の記事でコメントとしてご質問を受けていたメール関連で、
画像の添付ファイル受信の部分をいろいろテストしてみました♪
(単なる暇つぶし、という見方もあるんですけど、そこはスルーでww)





最初の画像に、説明用の指さしマークを追加で入れてみたんですけど、
PHS回線でのデータ通信は左側上のLEDで表示されます。

さらに、メール受信中アイコンが表示され、パケット通信を示すPT表示が
右側へ続いていくのが分かります(^O^)

・・・まぁ、この端末のPHSデータ通信はメールしかないんですけど(笑)



そして、ちょっと大きな画像は受信しても表示できない、というアバウト感を
なるべくクリアにしてみたいな・・・と思ったんで、手持ちの写真データから
いくつか画像サイズ・データ量の違うものを用意して受信させてみました。

細かいテスト経過は省きますが(そこ省くのかよ!とか言わないでww)、
だいたいの感じで「画像サイズが640×480以下・データ量が70KB以下」あたりなら
添付ファイルを本体で再生することができるようです・・・が、
このあたりはやはり完全にクリアになっておりません(ごめんね)。

たしかに、ちょっと大きな画像は「サイズオーバーです」と表示されて
受信できても見ることができない感じですな(^^ゞ



ちなみに、画像をちょいちょいと受信するような使い方であれば、
先にオンラインサインアップから「メールBOXサイズ変更」をして
設定を「1MB→15MB」に変えておくことをオススメします♪

・・・そうしないと、すぐにエラーで返送されてしまうので。



そうそう、通話とかメール受信とか以前の基本的な、操作性のところで
ちょっと改善してほしいなぁー、という部分を発見!





それは、サイドキーの上側スライド操作(ルーターON・OFF)じゃなくて
下側スライド操作(キーロックON・OFF)について。



ルーターのON・OFFについては、ルーターの設定メニューを開けば
スライド時間(長押しみたいな設定)が「短押し・1秒・2秒」と
3種類から選ぶことができるんですが、なぜかキーロックのON・OFFは
「短押し」しかできなくて設定が変えられないんです。

たしかにロックをかける時は「短押し」ですぐにかかるのを良しとしても、
解除がすぐにできちゃったら、誤操作が多発するんじゃないかなーなんて
思ったものですから!・・・というか、ワタシ自身がやります(笑)



セイコーインスツルさん、ぜひここはソフト更新とかで改良して下さいませ。
よろしくお願いしますー(^O^)/



また適当に使用レポートをアップしますんで、よろしくですー♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。