このポイントの応用は、
量販店と製造業者、仕入業者との間でも応用が出来るのです。
実際に行われているかどうかは想像でしかありませんが、量販店とお客様との間でのポイントの使い方を見れば、可能です。
つまり、100万円分商品を仕入れる場合、半分の50万円分を100万ポイントで渡すのです。
取引業者とて、会社や社員も、家電製品を使っています。同じ家電製品を買うなら、取引先の当店からか買ってください。
とお願いするのは当然想像できます。
仕入50%商品が100万円で売っていたとしたら、取引業者に、今月100万円の支払いを、
①100万円の現金
②50万円の現金と、ソフマップ売値100万円の商品
どちらがいいですかと、提案できるのです。
もっと判りやすく、
①100万円の現金
②50万円の現金と、ソフマップ100万ポイント
どちらがいいですかと、提案できるのです。
取引業者は、どの道100万円の家電製品を買うのですから、50万円を貰うより、100万ポイントを貰った方が得と考えるのです。
取引業者の社員も、会社の得点を使わせて欲しいと願うことでしょう。
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