VolleIsm~バレイズム~

Volley+Ismの造語。日本国内、世界のバレーの魅力を発信します!(現在、書籍化計画の記事は非公開にしています)

WGP2008予選 香港ラウンド3試合

2008-06-30 | World Grand Prix

香港ラウンドの3試合をまとめて

日  本  0-3  イタリア
17-25
20-25
22-25


日本  0-3  中国
16-25
27-29
22-25


日  本 1-3 キューバ
25-22
21-25
19-25
16-25

これで日本は、アメリカ、イタリア、中国、キューバと4連敗。
特に中国戦、趙蕊蕊や王一梅を入れたガチメン中国相手によく競ったなとは思いますが、あの第2セットを取れないのが痛いところですね。。

でも新しい戦術も試せたし、そういうところではよかったのかな・・・。
今の世界のトップ(ブラジル、イタリアなど)はラリー中に速攻を使ってくることが多とありますが、日本の場合はそれがない(というか、できない)んですよね。
高橋選手から荒木選手への切り返しなどは時々見られますが、ラリー中に使えるようになったといえば
高速バックアタックぐらいしかない。しかも試合が進むとそれも読まれてブロックにかかりトスがサイドに集まって単調なバレーになる。
・・・というような感じではないかと思うのですが、ラリー中に速攻が使えるようになれば、それだけ相手ブロックを振ることができ、攻撃の幅が広がります。
どうにかしてラリー中に速攻を使えるようになってほしいなと思うのですが・・・
次からもまだまだ
中国 → ブラジル → ドミニカ共和国
と予選が続きます。
中国とブラジルの試合は勝ちを期待するのではなく、相手(世界トップクラスのチーム)の動きなどを
見ておくことにします。
もちろん、せめてドミニカにだけは勝ってほしいですが^^;


WGP2008 / Japan 2

2008-06-28 | Japan


試合開始を待つ全日本選手



サブのメンバー

対戦相手のトルコの選手(写真はなんとこれのみ)



試合開始は、竹下選手のサーブから

木村サオリン





タイムアウト中、高橋選手



日本の壁?、大村選手





第2、3セット間。秘密兵器、狩野選手

ちょっと疲れもあった?、栗原選手

後ろには大林さんも


先ほど、画像フォルダを確認してみると、アップしたはずの画像が入っていなかった。
ということで再度アップ。画像枚数がかなり増えた。当初は、2回で終える予定だったけど、3回+番外(未定)になりそう。
画像をアップするときに、ほかの画像でもいいものがないか見てみると、撮影したときには気付かなかったり、かなり写りが良かったものがあったので、それもアップしていきたいと思う。
最後の画像の大林さんも、今日見て初めて気付いた。まだまだ隠れている画像があるかも知れない。

試合中は超熱戦!写真撮影より試合観戦に熱中していたので、試合中の写真が少なくて、タイムアウト中が多いので、あまり臨場感が伝わらなくて残念。
でも前よりは写りもいいと思うし、何かが伝われば、と思う。

そして、相手、トルコの選手が映った写真は本当にあれ1枚しかなかった。
もっと写りが悪いものが1枚ぐらいあるだろう、と聞かれても、本当にない。
それだけ日本の選手の写真撮影に熱中していたので、トルコの選手の写真を撮ることをすっかり忘れていた。

今回のWGPも、試合前にはバレブーの大玉転がしがあった。
去年もそれがあったけど、大玉が何かの器具に当たって空気が抜けてしまうというハプニングがあった。
でも今回は何事もなく無事に終了、ただ1回も大玉に触れられなかった。

もう一つ、選手の入場の際に選手がボールを投げるが、トルコの選手(名前は聞き逃した)が投げたボールを真後ろの席の人に取られてしまった!
今回こそは!と意気込んでいたけど、結局今回も何もできなかった。


WGP2008 / Japan 1

2008-06-26 | Japan


WGP2008の旗

グリーンアリーナ神戸。12時には長蛇の列が

載せるものでもないと思うけど・・・

会場内の国旗

見にくい・・・

エンターテイメント前

バレブー

打ち合わせをしていた小林アナ

手をつないで、心を一つに





試合前





キャプテン、竹下選手



決定率が高かった、高橋選手

バックアタックが好調だった栗原選手



スーパーレシーブ連発!佐野選手



いいサーブを打っていた木村サオリン



高校生で全日本入り!初めて見た河合選手

この続き(試合のことに入り込んで書くの)は、次回にしたいと思う。
試合(写真撮影)に熱中しすぎて、トルコの選手を全く撮っていなかった。
せめて、12番のエスラ、16番のセダだけでもと思ったけど、時、既に遅し。
その分、日本の選手の写真をたくさん撮ったので楽しんでいただけたらと思う。


WGP2008 / USA 1

2008-06-23 | USA


中国のスーパースター、郎平監督







試合前の練習でスパイクを放つハニーフ



35歳、超ベテランのスコット



最高到達331cm(と言われている)秘密兵器、アキンラデウォ

手前の主審にピントが合ってしまった?!

要所でスパイクをよく決めていた、グラース



サーブが強力、バーグ

じーーーっと戦況を見つめる、郎平監督

タイムアウト間、誰だったかなーと思ったら、リチャーズ

出番はなかったけど、勝利。喜ぶリチャーズ

USA won!

リチャーズが来日していたことがうれしかった!
リチャーズが試合に出てこないかなーと期待していたけど、最後まで登場しなかった。
アメリカもゴタゴタしていたけど、それ以上に、カザフスタンにまとまりがなくて、
トス回しがライト、ライトで単調になってブロックに止められるシーンが多とあって、本来のカザフスタンではなかった。
パブロワがいないというのが第一の原因かなと思う。
こう思った方も多いと思うけど、パブロワがよくキレているのを見るので、パブロワがいなければまとまりがでるのでは、とも思った。
しかし、チームをビシッと引き締める?役割をするパブロワがいなくなったら・・・、そう思わせる試合だった。

対するアメリカは、10番のグラース、14番のウィロビーがよく決めていた。
19番のアキンラデウォは、最高到達点がキューバのカルデロンを越す331cm!
これから期待の選手。北京ではスタメンで来るか、アメリカ以外のチームにとっては、要注意な選手。
カルデロンと聞いてはっとしましたが、アキンラデウォって、カルデロンに似てません?

郎平監督を見れたこともうれしかった。アメリカのベンチは席と逆の位置にあったけど、これがあのスーパースターなんだな、と思った(YouTubeで動画を見ただけだけど)。
サーブが強力のバーグ、と書いたけど強力なのはそれだけではなく、サーブのときに発する声!
サーブを打つとき、一本一本に『あ゛~』と、雄叫びのような声を上げて(笑)打っていた。
(・・・隣に座っていたご夫婦が毎回、笑っていた)。


観戦した日、会場が開くのは1時半だったけど、総合運動公園駅に着いたのはなんと10時半。
どうしようかと迷った挙句、街に出てみようと言って大きなビルが見えるほうに歩いた。
そして数十分かけてようやく着いたと思ったら、その大きなビルはなんとマンションだった。
焦って早く行きすぎてしまったことが不幸だった。
三宮があれだけ都会なのに、須磨に行っただけで一気に田舎と化す。びっくりだった。
ただ不幸中の幸いは、バスで移動中のアメリカ選手を見れたこと。
歩いていると、こちらへ向かってバスがやってくる。
外国人観光客かなーと思って見ていると、通り過ぎるバスの窓に見えたのはスコットの顔だった。スコットしか見えなかった。
友人と二人で無我夢中になって追いかけた。
何を落としたとしてもこのシャッターチャンスを逃すわけにはいかない、と思ったけど不幸は重なるもので、カメラの電源が入らず、アメリカの選手はそのまま体育館と逆方向へ。
でも、その前に信号待ちをしていたときに、手を振ったら振り返してくれた選手がいた。
その選手が、ダニエル・スコット。
頬までに日本の国旗のプリントをして、日本の応援ユニを着ている熱狂的な日本ファン、
アメリカにとっては敵のはずなのに、その自分たちに手を振ってくれた!しかも、笑顔で!
その笑顔は本当に素晴らしかったし、それはアメリカの選手の心の優しさを知った瞬間だった。
シャッターチャンスを逃して写真は撮れなかったけど今考えてみると、アメリカの選手に会えたこと、
それ以前に、バレーを観に行けただけで幸運だったのかもしれない。
スコットの写真は、今度アップしたいと思う。


WGP2008 / Kazakhstan 1

2008-06-23 | Kazakhstan


ライトへのブロードが安定、カルポワ

スタメンで登場、レフトのクツコ

アメリカ戦ではちょっと不調だったマトベエワ





チームの支え?ジゥコワ



右腕のタトゥーが特徴、チーム最長身191センチのナセドキナ

控えの選手

タイムアウト中から、ナセドキナは

笑いが止まらない

『ちょっと笑いすぎたわ』


最後は、ナセドキナのサーブミス。
カザフスタンはパブロワがいなくてちょっとまとまりがなかった。

カザフスタンが流れをつかむ場面があったけど、セットを奪うに至らなかったのが残念。
友人と、『カザフスタンが1セットとれば面白かったのに~』などと話していた。

次はアメリカをアップする予定。


加奈さんバースデー

2008-06-22 | バレー情報(国内・海外)

テストがあったり、観戦に行ってきたりと忙しくてかけなかったのですが、19日は加奈さんの誕生日でした!

加奈さん、お誕生日おめでとうございます!!

19歳コンビと言われてからもう5年も経つんですねー!
・・・共に、管理人も5歳年をとりました笑

まだ腰痛も治っていなくて焦るかもしれないですが、焦らずにゆっくり治して、また活躍するところを見せてほしいです☆

頑張れ加奈さん(o^∇^o)ノ


WGP2008予選 神戸ラウンド アメリカ戦

2008-06-22 | World Grand Prix

何故・・・・・・・・・・?
メトカフがいなければオーモーサントスがいない、そしてトムまでもいないアメリカ相手に・・・。

日 本      アメリカ
29-27
18-25
25-18
16-25
13-15

これからの予選での試合はなんと

イタリア→中国→キューバ→中国→ブラジル→ドミニカ共和国

強豪ばかり!しかも中国は今日フルセットでブラジルを降しているのでオリンピックへ向けて、出来はよさそうです。
また中国は趙蕊蕊(チョウ・ヌイヌイ)が代表に戻ってきているので、高いブロックに要注意ですね。


WGP2008予選 神戸ラウンド トルコ戦

2008-06-22 | World Grand Prix

管理人の観戦試合、トルコ戦!会場で観てきて一番思ったのはサイドの決定率が低いかなーと。。

ピンチの場面ではいつもセンター(特に多治見選手)に助けられていました。

日 本   トルコ
21-25
25-16
17-25
25-19
15-12


ただ会場で観ててほんとにドキドキ・・・第3セットを奪われ、セットカウント2-1で迎えた第4セットを奪い返し、

勝負はファイナルセットへ!!管理人の緊張ピーク^^;笑

途中ミスが出たりして突き放されそうになる場面もありましたが5セットに入ってようやくブロックが出始めました。

この試合ブロック5本ぐらいしかなかった記憶が(あまり覚えてません(^▽^;)汗)

対するトルコは、エスラがあまり目立っていなかったですが、10番のギョズデと16番のセダにやられ放題。

トルコも良く拾うし、オリンピックに出てもいいのではないかというぐらい強かった。

いや~、ネスリハンがいなくて良かった。笑

それより、取られたセットは日本の決定力がなかった(=自滅?)と言ってもいいだろうと思います・・・。

写真をたくさん撮ってきたので、明日にでもアップしようと思います。


トルコ戦へ!

2008-06-21 | World Grand Prix

先ほど起きました・・・眠いです笑

これから出発ですが、何か忘れ物してないか超心配です・・・汗

それで、ちょっと今日は三宮到着~会場到着まで時間の余裕があるので、遊んでこようと思います。

今回は指定席なので何時に行っても空いてます☆

会場周辺を歩いたりして、会場入りは2時半の予定です。

ちょっと地下鉄のことがよくわからないのですが、大丈夫かな??

では、行ってきます!!(といっても出発は6時10分・・・(^▽^;)笑)


WGP2008予選 神戸ラウンド カザフスタン戦

2008-06-20 | World Grand Prix

いよいよ開幕!開幕戦の相手は進化するアジアの巨人、カザフスタン。

開幕戦を勝利できるでしょうか。

日    本  0 カザフスタン
25-17
25-13
25-23


結果は3-0のストレート勝ち。パブロワのいないカザフスタンに3-0で勝利するのは当たり前といっては当たり前でしょうか。
明日はいよいよ管理人の観戦する、トルコ戦ということですが、

トルコは、このWGP2008のヨーロッパ予選で、なんとロシアに3-1で勝っているのです!
相性もあると思いますが、日本はここ数年(4年?)ロシアに勝っていません。
(管理人の見た限りでは、2004年のWGP、バンコク?で3-1で勝利した記憶が)
あの時はガモワが足首?故障でロシアに帰っていたときだったので、ガモワがいれば恐らく負けていた。

ところで、明日の観戦のことでですが、当初の予報では大雨のおそれがある、とのこと。
ただ今日の予報では曇り時々雨(ほとんど曇りで経過)とのことだったので、ちょっと安心。
今まで3回観戦に行きましたが(ナショナルチームの試合)、全て晴れだったので今回も晴れてくれるのではないかという思いが通じたのか、予報が変わってくれてよかったです。

さてさて、再び話を戻すと、相手のトルコなんですが本当に『欧州のダークホース』という言葉にふさわしく、ダークホース。
ネスリハンのいない状態でロシア(ガモワ、シャチコワのいる)に勝ったということは相当強いはず。
去年のWGP、管理人の観戦したポーランド戦に次いで厳しい試合になるでしょうね。。
2006年のWGP、観戦したのはイタリア戦でした。)
そのときは3-0で日本が負けましたが、相手がイタリアだったということもあって、
帰りの汽車の中ではそこまで落ち込んではいませんでした。
(・・・といいながら、本当はかなり落ち込んでいた)、
そして2回目の観戦。去年の8月でした。大阪大会を1泊2日で観に行きましたが、
1日目はカザフスタン戦、2日目がポーランド戦。
1日目はカザフスタンに3-0のストレート勝ちでしたが、その日の第1試合、ポーランドはロシアにストレート勝ちをしました。
いいムードで、要所でブロックが出る。サーブで乱して速攻をなくし、乱れてサイドに上がったトスをポーランド(リクトラス、ジェキェビッチやスコブロニスカ)が止めていく。
といった、日本がやってみたいバレーをするポーランド。次の日のポーランド戦は厳しい試合になるだろうなと思い、友人に不安のメールを送信。
『日本なら勝ってくれるだろー!』ということだったので、それを信じてホテルに入ります。
第1セットをあっさり先取され、第2セットを取り返す。一進一退の攻防が続きますが突き放され。
という第3セット。第4セットは完全にポーランドのペースで、観ていて帰りたくなるような試合でした。

・・・長々と書いてしまってすみません。熱が入りすぎましたー^^;
ということで、今までの管理人の観戦成績?は1勝2敗!これでは敗北の男神なのでということで、
なんとか2勝2敗としてきたいと思います!笑
そして、写真のほうも頑張って撮ってこようと思いますので、楽しみにしててください♪
(写り悪かったり、撮れなかったら本当に申し訳ありません!!)


WGP2008開幕!

2008-06-20 | World Grand Prix

いよいよWGP2008が開幕します!!(と同時に、管理人は今日テストでした)
アメリカは、トムオーモーサントスメトカフの3人が来日しないそうです。
メトカフは去年のW杯でもいなかったので、どうしたのかと心配になりました。。
結局どうしているかはわからないのですが・・・汗

そしてカザフスタンのエース、パブロワも休憩だそうです。
ガチメンで大会に出るのって日本だけじゃないのか・・・?!笑

明日はトルコ戦を観戦してきますが、まだ全く計画とか立ててないです^^;
今日は寝る前に全て確認して寝ようと思います。
前みたいにチケットを忘れないように・・・笑

12名が発表されたようなのですが、荒木選手が神戸ラウンド出場しないようですね。
WGP2008出場メンバーはこちら

荒木選手はどうやら膝の怪我だったようですね。早く治してほしい!!


WGP2008観戦計画

2008-06-16 | World Grand Prix

いよいよWGP開幕まで一週間を切りましたね~!
友人Nとはまだ打ち合わせしてないですが、観戦計画立ちました!!

出発時刻がかなり早いので(管理人は寝坊遅刻魔とも言われている)起きれるか心配&
友人Nがしっかりしてくれるか不安アリ。笑
(その前に遅刻魔の自分がしっかりしろよって話で。。笑)

あと忘れ物がないか心配。
一番忘れたくないものはチケットですが(過去記事)、もしそれを持っていってもカメラがなければ
会場の臨場感をこのブログでお伝えすることが出来ない。
・・・ので、忘れていいものなど何一つないということです。汗
上にもリンク貼ったように、今年のVでチケットを忘れた経験があるので、もう二度とチケットを忘れて会場に
行くなんて事はないと思いますが・・・笑

今回の観戦の注目選手は、
アメリカ  トムハニーフ、そして郎平監督。
メトカフが来日するのかはわかりませんが、ハニーフの写真は撮ってきたいなと思っています。
あと1度見てみたいのが郎平監督。
A席では、具体的にどのような指示をしているか聞き取るのは難しいかなと思いますが・・・

カザフスタン  パブロワ
高さのあるスパイクに注目!

トルコ  ナタリア
ネスリハンがいれば注目したいのですが、妊娠中だそうで・・・
ネスリハンのプレーを直接観れないのが残念。

という感じになっています。どのチームも誰が登録されているのか全くわからないため、
上で書いた選手が必ず全員来日するというわけではないので、写真撮りたくても撮れないかも・・・

毎回観戦前に言っているのですが、今回も写真のリクエストを受け付けます!
今回からカメラが変わる(性能が良くなった?)ので、ちょっとは写りが良いと思います!
国名、選手名(背番号)を教えていただければOKです♪(何人でも可)
締め切りは20日(金)11時です!どんどんリクエストお願いします!


横山選手の著書

2008-06-13 | 日記/コラム

 一昨日、横山選手の著書を読み終えました。

横山選手が北京出身だったので、故郷である北京に行きたいという気持ちは人一倍強かったのかも知れません。
それが、がんの治療で北京に行くことになったり、こんなに辛く、こんなに苦しい思いをしていたなんて考えてもいませんでした。
そして、最後のほうには、『自ら命を捨ててしまうぐらいなら、私にください』
というようなことが書いてありました。
横山さんのように、生きたいと思っているのに生きられない方はたくさんいます。
それなのに、自殺という行為で自ら命を絶ってしまうことに怒りを感じるとも書かれていました。
横山選手が病気になっていなかったときは、そのようなことはあまり考えたことがなかったそうですが、
病気を1つするだけで、これだけ人生が変わってしまうものなんですね。。

自分もこの本を通じて、どんなに辛いことがあっても、最後まで諦めなければきっと乗り越えられる。
ということを学びました。

明日もまた生きていこう 十八歳でがん宣告を受けた私
横山 友美佳
マガジンハウス


このアイテムの詳細を見る


北京五輪の予選組分け決定☆女子編

2008-06-09 | Olympic-women

女子の北京五輪予選グループ分けも決まりました!

A組 中国、キューバ、アメリカ、日本、ポーランド、ベネズエラ
B組 ブラジル、イタリア、ロシア、セルビア、カザフスタン、アルジェリア


女子も
各予選グループで4位までに入ったチームが決勝トーナメント進出

決勝トーナメントの組み合わせ(初戦)は、

・予選Aの1位は予選Bの4位と
・予選Aの2位は予選Bの3位と
・予選Bの1位は予選Aの4位と
・予選Bの2位は予選Aの3位と


女子も日本がベネズエラに勝つことを想定。・・・してもポーランドの仕返し?に遭う可能性大です。
女子は4年前のアテネのように楽に決勝トーナメントに進めることはなさそうですね。
(まあ決してアテネも楽ではなかったですが・・・)

そしてB組の順位を勝手に予想!
1位 イタリア
2位 ブラジル
3位 ロシア
4位 セルビア
5位 カザフスタン
6位 アルジェリア


1位と2位、そして3位と4位は迷ったんですがね・・・W杯の結果から、イタリアを1位としてます。。

今からもう楽しみですね!まずはその前にWGPを観に行って、完成した?全日本を観てこようと思います。
OQTから代表に入った、流れを変えられる上手さを持った狩野選手に期待。


北京五輪の予選組分け決定☆男子編

2008-06-09 | Olympic-men

男子の北京五輪グループ分けが決定しました!

予選A組  中国、アメリカ、ブルガリア、イタリア、日本、ベネズエラ
予選B組  ブラジル、ロシア、ポーランド、セルビア、エジプト、ドイツ


各予選グループで4位までに入ったチームが決勝トーナメント進出

決勝トーナメントの組み合わせ(初戦)は、

・予選Aの1位は予選Bの4位と
・予選Aの2位は予選Bの3位と
・予選Bの1位は予選Aの4位と
・予選Bの2位は予選Aの3位と


ということだったと思います。やっぱり上位で予選を通過したほうが良いということですね。。

日本は、OQT初戦で敗れたイタリアが同グループです。借りを返してほしい!
中国、ベネズエラ、そしてイタリア(借りを返すという意味で)に勝つことを想定すると、
3位か4位での通過ができます!

B組みの順位を勝手に予想すると(あくまでも予想ですから^^;)
1位 ブラジル
2位 ポーランド
3位 ロシア
4位 セルビア
5位 ドイツ
6位 ベネズエラ


もしこの通りになれば(日本が3位通過をすることとして)、決勝トーナメントではポーランドとの対戦?
まあこの予想が当たる可能性は50パーセントもないでしょうからお気になさらず。ってしてないか笑