エイジング修行

健康・美容・美食・ファッションetc...
より良い年齢の重ね方模索中のアラフィフ生活備忘録。

「初心」

2006-04-02 11:28:47 | Weblog
今月から専門学校での講師の仕事が
はじまります。

それに先立ち この間
“講師全体会議” がありました。

全日制学生対象の非常勤講師の集まり。

いろんな専攻がある学校なので
いろんな人が集まり
教室は異様な雰囲気。

講師という仕事をすると
「先生」なんて呼ばれたりして
どうしても 「エライ人」
なんて思われがち・・・。

でもね
ほんの一部分のことだけを
たまたま知ってるから
講師をするだけ。

講師やってても人間としては 
すごくも えらくもないのだ。

だけど講師という仕事をして
先生、先生と呼ばれ
人の前に立って仕事をしていると
「私は 講師よ!」
っと、勘違いするらしい。。。

講師なんて
たまたま自分が知ってることを
“人に伝える”という仕事。
なのに“教える”という感覚になるから
きっと勘違いするんやろなぁ。。。

今回の会議に参加して
そんな勘違い野郎・・・
イエイエ 勘違いをなさっている
女性の方が多いのに ビックリ。。。

お話しても きっついのよねぇ~。
プライドとプライドが
キンッ キンッ
音をたててぶつかってる・・・。

女性がこの仕事で生き残っていくには
これくらいの根性?!が必要なんかなぁ・・・
なんてことも思ったりしました。

でも あんなんには なりたくない!

もちろん そんな人ばっかりじゃありません。
中には お近づきしてみたい人もいました。
でも人見知りのシャカは そんな場に馴染めず
トイレでため息。。。

とても疲れたので会議終了と同時に
サッサと帰りました。

この初心忘れんようにしとこ。。。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿