エイジング修行

健康・美容・美食・ファッションetc...
より良い年齢の重ね方模索中のアラフィフ生活備忘録。

節分

2011-02-03 13:51:16 | Weblog
数日前までの
寒さがウソのよう

今日は
ポカポカ陽気の神戸です。

寒さ対策?で
葉を落としていた木々たちも
春に向けて活動を開始してます。


で、本日は節分。

そして旧暦1月1日。

年明け早々
色々あったシャカは
今日が新なスタートっていう気分です。

日も長くなり
今日みたいに春の気配を感じると

無条件に
ワクワク♪するのは
春生まれのせいかな。。。

とりあえず南々東向いて
1年の無病息災を願いながら
丸かぶりしたいと思います。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やじさん)
2011-02-03 20:03:45
今日、旧暦1月1日なんだね。
友人が旧暦のスケジュール帳を使ってて、今日の朝聞いたとこです。

高浜も朝は氷が張ってたけど、日中はポカポカ良いお天気だったよ。
明日は立春。

少しずつ春に近づいていくんだね。



返信する
Unknown (anouk)
2011-02-04 07:45:49
名古屋も一昨日から暖かいよ~


私も巻きずし食べて
豆まきしましたが
一度神社の豆まきに行ってみたいな~


日本の歳時記っていいものだね~


返信する
やじさん&anoukさんへ (シャカ)
2011-02-04 11:07:04
昨日テレビのニュースを見て
私も神社の節分行事に行ってみたくなりました。

ご存じの通り、ず~っと体育会系の私ですが
今年は「芸術」と「日本の歳時記」など
文化系も学習して行きたいと思います。

いろんな情報ヨロシクね~!


返信する
まるかぶりぃ??? (なんじゃく)
2011-02-05 14:11:00
うっかり忘れてました。中国人の仕事仲間達からは”あけましておめでとう”メールをもらったけど、そうだ、日本も節分があるんだよ。季節の変化が少ないところ(夏、秋、夏…の繰り返し)に住んでると、なんとなく過ぎてしまう一年。日本の伝統行事は「あぁ、もうこんな季節なんだ」と思い出させ、節目をつけてくれます。行事にまつわるお料理も欠かせないよねえ。太巻き食べた~い。
返信する
なんじゃくさんへ (シャカ)
2011-02-06 15:44:15
太巻き丸かぶりは自信がないので
中巻き(海老とキュウリのサラダ巻き)を
丸かぶりしました。
これからは このブログで日本の季節を感じてね~!
返信する

コメントを投稿