エイジング修行

健康・美容・美食・ファッションetc...
より良い年齢の重ね方模索中のアラフィフ生活備忘録。

運動強度

2005-11-02 21:23:50 | Weblog
ものすごいタイトル・・・
実は コメントにある質問があったのだ。

「心拍数が上がらないと 運動効果はないんですか?!」

・・・っていう質問が chikaさんからあったので
今回のタイトルは “運動強度” にしてみた。

さて質問に対しての お答えですが・・・
一言でいうのは難しいのね~。。。

chikaさんの場合は 心拍数が上がりにくく
バイクを漕いでると 負荷が重くなって漕げなくなる
とのことでしたが・・・
(スポーツクラブでのトレーニング時)

この場合まず 心拍数センサーのチェックをします。
実際に漕いでる人の心拍数をカウントして
センサーと合ってるか確かめる。

センサーと相性の悪い人には、
マニュアルモードなどの 心拍数に影響されない
トレーニング・コースをおススメします。

その時のポイントですが、負荷軽めで回転数多くすると
心拍数あがります。

あくまでも心拍数は 運動強度の目安。
トレーナーは 心拍数だけでなく 
その人の自覚運動強度(ちょっとしんどいとか、すごくしんどいとか・・・。)
そして見たカンジも見て強度調節をします。

普段あまり心拍数をあげない人や 安静時心拍数が低い人
たとえば 安静時が60拍/分、上がっても80拍/分の人が
運動して100拍/分になれば 運動の効果はあります。

ただ どんな効果を期待してるかによっても
効果があるないが 変わります。。。

・・・って言うふうに、具体的にすればするほど
一言では 片付けられなくなる・・・。

なので私は 人の数だけ理想の運動強度があると思ってます。

最後に・・・
運動は無理せず定期的に継続することが大事で~す!












 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chika)
2005-11-07 20:00:31
早速、丁寧なコメント有難うございます。

私は、安静時心拍数が低いタイプのようなので、100でOKなんだと安心しました。

まだ効果を期待するレベルにないので(笑)、気分転換にいい汗かこう!的なスタート地点だと思っているので、ぼちぼちやっていこうと思っています。

でも、私の場合、マシーン相手に黙々っていうのが出来ずに、踊ってたら知らないうちに効果が得られてた・・・っていうのが向いているみたい(笑)



返信する
遅くなり ()
2005-11-09 22:08:54
すみませんっ><



この間はわざわざパンフレットをありがとうございま



した。そしておめでとうございます!拝見させていた



きまして私も参加したいと思いましたが・・・仕事が



終わらないです。



引越ししたばかりでバタついてるのでもうしばらくし



たらお話しがてらご飯でもご一緒できたらなあーと思



っておりますのでよろしくお願いします。



返信する
歯?! (シャカ)
2005-11-10 09:34:38
歯って?!

コメント・ネーム変更ですか?

ちょっと笑ってしまいました。



・・・そうなんです。

レッスンすることになったのでお知らせを・・・

っと思いまして。。。



次に歯医者行くのは来月です。

落ち着いたら連絡してくださいね。

ぜひ食事に行きましょう!!
返信する
こんばんは ()
2005-11-11 21:38:46
今気がつきました・・・。名乗ってないことに。わかっていただけてよかったぁー^^ほんとにご飯いきたいです!また連絡させていただきますぅー♪食べたいものとかあったら教えてください^^では寒くなってきましたので風邪に気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿