ボンゴ佐々木洋平のブログ

北海道ニセコ出身、国際教養大学4年生。スキ一の新たな表現性を追求してます。

僕が目指すのは社会起業家です。

2011-04-04 22:42:33 | 起業
一般的にビジネスの起業家って儲けと自分にどの程度報酬があったかで、その実績を計りますよね?

でも、社会起業家は社会にどれだけの強い効果を与えたかを成功したかどうかの尺度にしているんですよ。

で、僕はどっちかと言うとこの社会起業家にやろうとしていることは近いのかなって思います。

なぜなら、僕がしたいことはニセコ町に地域参入型のアスリート施設を作って、ニセコ、日本から世界トップレベル

のアスリートを育成すること。

さらに、アスリートと一緒にイベントや偉業を成し遂げ日本の世界の子ども達に夢と希望を与える事も目標の一つ

だからです。

ここで少し僕の事業の内容を紹介したいと思います。

まず最初に【ビジネスタイトル】なんですがこれは ”ニセコ地域参入型アスリート育成プラン”です

民間のトレーニング施設として営業をスタートさせようと思っているのですがニセコ町は人口4,200人の

小さい町ですし、地域参入型にしたほうがニセコの地域活性化にも繋がると思い地域参入型のプランにしました。

主な内容はたとえばニセコ産の食べ物をアスリート達に食べてもらうとかニセコの温泉や自然の中で体の疲れを

癒してもらったりしてニセコの良さをアスリート達にPRしてもらうのです。

だから、地域参入型なんです。もちろん、ターゲットはアスリートだけに限らず地域の方やニセコに訪れる観光客

の方にもこのトレーニング施設は利用していただこうと思っています。

この事業の要約なんですが まずニセコは風土、気候がとても良く、又世界に誇れるパウダースノーがあります。
     
そのためニセコは世界中から観光客を呼びあつめる場所であり、このニセコにアスリート育成施設
     
を造り、ニセコ、北海道のスノースポーツ選手の育成をする。
     
又、夏には全日本ナショナルチームなどに夏のトレーニング場と
     
してトレーニング施設を提供すると言った内容です。

もちろん、夏はスノースポーツ選手に限らず他のスポーツ選手にもトレーニング施設を提供します。

たとえば、既にソフトボールの日本代表選手が毎夏隣町倶知安町で合宿をしに来ます。

これは、ニセコ地区がいかにトレーニングに最適な地なのかを物語っています。

又、この事業の特徴は東京を除いて日本で今ここまで国際的に急成長している土地ニセコ  
     
に本格的なトレーニング施設を創ることへの意義。    
     
また、現在ニセコ町、倶知安町はスキーの町である事をPRしている 
     
が、なかなか町から世界トップレベルの選手が出てこないことに
     
対しての草分け的アイデアであること。 
     
又、アスリートへニセコ産の食べ物を提供して、ニセコの
     
イメージアップにつなげる事。

などがあります。

最後に僕はアスリート育成に関わらず、スポーツを軸とした地域活性化プロジェクト、教育プログラムを展開した

いと考えています。

そして、未来の子ども達に夢と希望を与える事を私たちの事業の目標としたいと考えております。