花*彩々

花と自然を楽しむひととき♪
レンズ越しに届けたい。。。

島根*出雲旅Ⅳ~松江・塩見縄手~

2019年12月26日 21時39分23秒 | 旅行
遊覧船を下りて次に向かったのは内堀沿いに延びる通り『塩見縄手』。。。
この通りは武家屋敷や小泉八雲記念館などがあり、江戸時代から明治時代にかけての面影が残るスポットです。





武家屋敷を見学しました♪


ここは江戸時代初期から松江藩の武士が入れ替わりで住んだ武家屋敷で、
現在のものは明治期の屋敷に復元されています。








お武家様?家主?!💦


茶室。。。


庭園も...


こちらは『小泉八雲記念館』







小泉八雲は”耳なし芳一”など怪談の著者で知られていますね。
ここ松江には明治23年40歳の時に英語教師として赴任し、武家の娘セツと結婚。
1年3ヵ月松江で暮らしました。日本国籍取得の前の名前は『ラフカディオハーン』
実はこの八雲さん、静岡県の焼津市ともゆかりがあって、何度か訪れ滞在しているんですよ。^^

記念館の隣に『小泉八雲旧居』





ここで↓休憩、お茶しました♪





暑かったのでアイスクリームにしました♪








今回の2泊3日の島根出雲旅、初めての地で思った以上に見どころ楽しみどころがいっぱいでした。
まだまだ行きたかったところもあったのですが、今回の日程では精一杯。。。
ホント行って良かった~♪と思える出雲旅でした。是非また機会があれば訪れてみたいです(^。^)y-.。o○










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス☆イブ  | トップ | 明けましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事