花*彩々

花と自然を楽しむひととき♪
レンズ越しに届けたい。。。

花と絶景の南アルプス”北岳”3193mへ!!最終回

2023年07月14日 20時39分50秒 |

北岳登山、ようやく最終回に辿り着きました☆(^O^)/

スタートから8時間近くもかかって、ようやくこの日(6.28)の宿泊小屋『肩の小屋』3,000mに到着です!(㏘2:15)

標高3,000mからの絶景を~

まずは富士山‼

雲は多いですが何とか観えました。(^-^;

鳳凰三山も~☆

白い岩肌の甲斐駒ヶ岳~☆

そして。。。ここまで来て気になっていたのが北岳だけに咲くと言う固有種”キタダケソウ”

自生している場所は北岳の南東斜面(北岳山荘へのトラバース道付近?)とのこと。。。

ですが、ここ肩の小屋のテント場近くにも咲いていると言うことでさっそく行ってみました♪

居ました居ました!!花びら全開ではありませんが咲いていましたよ(*^^)v

小さな白い花です。葉っぱが特徴的ですね。

こちらは⇓同じところのキタダケソウで翌朝撮ったもの。前日より開花しています。^^;

可愛い~

初日肩の小屋到着後は私の体力限界⁈、天気もガスって来たと言うこともあって

この日の活動は終了。。。

夜は、雨が降り出し、次第に暴風雨、雷まで鳴りだしなかなか眠れませんでした

ちなみにこちら⇓ 肩の小屋の夕食☆(豚肉のソテー)美味しく頂きました~。

翌朝(6.29)~

案の定...💦そう簡単には天気は回復してくれず。。。小屋の周りも真っ白⁈😅

とは言え、ここまで来て登頂せずに帰るわけにはいかないと言うことで~。。。

辺りは真っ白でしたが、山頂目指しました!!                           (am6:30)

全く、周りの景色は見えませ~ん( ̄▽ ̄;)

北岳山頂3,193m到着!!

感動に佇む私。。。 ってか何も観えずで。。。こんなはずじゃ。。。💦

三等三角点~☆

2日目はこのまま下山となりました。。。(~_~;)

北岳山荘の下(トラバース道付近)の花畑まで行ってみたかったのですが、断念!!

もう少し私の体力、根性⁈技量⁈があったならもっとたくさんの花に出会えたんだろうなと…。

ちょぴり悔やまれますが、これが現実、仕方ありませんね。

でもでも、この北岳登山で普段見ることのできない多くの高山植物に出会えたし、

3000mからの絶景も観ることが出来たし、体力的には大変だったけどホント楽しかった~♪

大満足の山旅でした(≧◇≦)

そして今回もアシストしてくれた山友さんに感謝。。。

最後に、下山途中、雨に濡れたサンカヨウも見ることが出来ました♪(雨も悪くない⁈😅)

~~~~END~~~

« 花と絶景の南アルプス”北岳”3... | トップ | ニッコウキスゲ咲く飯盛山へ♪ »

おひさしぶりです! (train@rosso)
2023-07-29 21:01:04
こちらにやってきて、山歩きをしていたら(山歩きのつもり・・・、ね)、サンカヨウさまに出会ってしまった~
これ、すんごい素敵な花ですね、びっくり!
調べてみたら、「濡れてガラス細工のようになる花」って書かれてあった~、まさにその通り、すてきだぁぁ
ありがとうございました

日々、ちょいと荒みつつある自分
また、いつか、富士山を見せてください
ありがとう~(^^)/ (hanayoridango)
2023-07-30 21:01:41
サンカヨウ、調べてくれたんですね!
そうそう、~ガラス細工のように~ホントそんな感じ♪
私もこの山歩きではじめて見れたんですよ^^
雨が降らないとこんなふうには見られませんから。
ラッキーでした♪
山には平地では見られない可愛い花がいっぱい。
宝物探しのように歩いていますよ。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
富士山もまたキャッチ⁈できたらアップしますね~。
またこちらに山歩きしてくださいね。待ってま~す