花*彩々

花と自然を楽しむひととき♪
レンズ越しに届けたい。。。

晩秋の信州*旅②~御射鹿池~

2014年11月15日 22時08分04秒 | 旅行
松原湖を後にして国道299号(メルヘン街道)へ。。。
奥蓼科にある『御射鹿池』を目指しました。
御射鹿池は農業用水として造られたため池で、”ため池100選”にも選ばれています。

日本画の東山魁夷の作品『緑響く』でも有名ですね。
今回は季節は晩秋でしたので、木々は”緑”一色ではありませんが・・・。^^











この日は雨降りで湖面に映し出される木々は見られませんでしたが、
大自然の中、雨の御射鹿池は静けさが漂い神秘的な佇まいを魅せてくれました☆.。.:*・




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の信州*旅①~松原湖~ | トップ | 晩秋の信州*旅③~森の隠れ家~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-11-16 21:49:31
尊敬する魁夷画伯がモチーフとされた御射鹿池。
憧れています♪
晩秋の黄金色に輝くときも美しいです。

写真を観る限り
ここが"ため池"だと思う人は、少ないだろうなぁ~^^
それだけ自然にマッチしてるからですねぇ。。。

この後の信州の旅
楽しみに 伺います♪
返信する
Unknown (hanayoridango)
2014-11-17 21:38:04
ありがとうございます♪
~尊敬する魁夷画伯~・・・って。。。絵がお好きなんですね。描かれるのかな?恥ずかしながら、ここ御射鹿池へ行くまで東山魁夷画伯のことは知りませんでした。(^_^;)
ため池と言うイメージはなくて、ホントに静かで透明感のある美しい池でした☆.。.:*・
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事