宇津ノ谷は旧東海道の岡部宿と丸子宿の間にある
山間の集落(間宿)で、
今も江戸末期から明治にかけての街道の面影を残しています。
こちらは”お羽織屋”
豊臣秀吉が小田原攻めの際立ち寄った茶屋で、
ここの主人に親切を受けたお礼に秀吉が与えたと言う『羽織』が
今も大切に保管、展示されています。
家々の石垣が昔ながらの趣きがありますね。
そして、ここ宇津ノ谷の峠近くに『明治のトンネル』があります。
日本初の有料トンネルで、2010年に国の史跡に登録されました。
明治9年に造られたトンネルは、内部を木枠で支えたた造りであったため
その後、内部のカンデラによる火災で消失し、
明治37年に再建、現在の赤レンガ造りとなりました。
ちょっと怖かったけど、トンネルを通り抜けてみました。^^
反対側(静岡市側)から見たトンネルの入口です。
余談ですが、このトンネル、明治時代の古い造りとあって
心霊スポットにもなっているようです。
あまり人が通るということは無いようですが、私が通り抜けた時は
昼間でもありましたから何も感じませんでしたけどね。。。(^_^;)
これで、ワクワクドキドキの旧東海道歩き
(宇津ノ谷峠)はおしまいです。。。
お付き合いありがとうございました☆.。.:*・
山間の集落(間宿)で、
今も江戸末期から明治にかけての街道の面影を残しています。
こちらは”お羽織屋”
豊臣秀吉が小田原攻めの際立ち寄った茶屋で、
ここの主人に親切を受けたお礼に秀吉が与えたと言う『羽織』が
今も大切に保管、展示されています。
家々の石垣が昔ながらの趣きがありますね。
そして、ここ宇津ノ谷の峠近くに『明治のトンネル』があります。
日本初の有料トンネルで、2010年に国の史跡に登録されました。
明治9年に造られたトンネルは、内部を木枠で支えたた造りであったため
その後、内部のカンデラによる火災で消失し、
明治37年に再建、現在の赤レンガ造りとなりました。
ちょっと怖かったけど、トンネルを通り抜けてみました。^^
反対側(静岡市側)から見たトンネルの入口です。
余談ですが、このトンネル、明治時代の古い造りとあって
心霊スポットにもなっているようです。
あまり人が通るということは無いようですが、私が通り抜けた時は
昼間でもありましたから何も感じませんでしたけどね。。。(^_^;)
これで、ワクワクドキドキの旧東海道歩き
(宇津ノ谷峠)はおしまいです。。。
お付き合いありがとうございました☆.。.:*・