君影草の歳時記(ダイアリー)

日帰り旅行を中心に日々の生活を記録します
花めぐり🌸神社仏閣めぐり⛩御朱印めぐり
時々 お菓子作り🍰

久世神社・御衣黄桜(ギョイコウザクラ)

2022-04-15 20:00:00 | おでかけ・京都府

4月15日

朝から滋賀で用事があり

買物も済ませ 天気悪いけど 帰り道に久世神社に寄った

場所は知ってたが入るのは初めて

しだれ桜は終わってた

社務所

今日の目的はこの桜

御衣黄桜(ギョイコウザクラ)

ソメイヨシノが散った後、4月中旬~下旬頃に咲く桜です。開花したばかりの花は淡い緑色、徐々に黄色に変化していき、やがて花びらの中心部が赤く染まっていくのが特徴

花びらの中心が赤くなってきてるので終わりかけかな?

来年も見に来よう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日香村サイクリング&ランチ | トップ | 長岡天満宮・キリシマつつじ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿