君影草の歳時記(ダイアリー)

日帰り旅行を中心に日々の生活を記録します
花めぐり🌸神社仏閣めぐり⛩御朱印めぐり
時々 お菓子作り🍰

玉造温泉・散策

2015-07-22 21:00:00 | 旅行

7月22日

出雲大社・松江城観光するのに玉造温泉に宿泊することにした

20日の時点では天気予報では晴れだったのでホテルの予約したのに

21日には急変で雨の予報(それも大荒れとか)

出雲大社に寄ってからホテルに行こうと思ってたが 途中渋滞で1時間ほど時間が無駄になり

直接ホテルに行った。

夕飯まで時間があるので 雨の中 温泉街を散策

神様さがし

この玉湯川沿いに出雲神話のオブジェが飾られてる

1.八俣大蛇退治神話(左上) 2.因幡の白兎神話(右上) 3.姫神像(左下) 4.八十神の迫害神話(右下)

5.根の国訪問神話(左上) 6.佐太大神誕生神話(右上) 7.三種の神器(左下) 8.恋山神話(右下)

 9.大国主の妻問い神話

姫神広場

          

足湯につかる

          

夏祭り会場     (7月18日~8月31日まで)

まがたま橋

川の中にも足湯がある

湯薬師広場(たらい湯) ボトル200円を購入して美肌温泉をテイクアウトできる

川に(餌)を投げてごらん、恋(鯉)が現れ、恋(鯉)が近づくそうな

湯閼伽(ゆあか)の井戸(恋来井戸)

凄い勢い

宮橋(恋叶い橋)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南光ひまわり畑(兵庫県佐用... | トップ | 玉作湯(たまつくりゆ)神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿