◎ す ず の 散 歩 道 ◎

笑顔の出来事を今日もつづりたいな~♪

捨てるにも勇気が・・

2009年08月31日 | ★ 心のお散歩
この頃夜になると、ふと「あれっ」って思う事がある。

やけに静かなんですよね!

我家は幹線道路沿いだから、特に夏の夜は、爆音付きのバイクや車が「俺様のお通りだい」って感じで、走るのが気になっていたけど・・

この頃静かなんですよねぇ~

怪我する前に更正してくれたんだと信じとこう~。


         



昨夜は選挙の開票が気になって、父ちゃん随分遅くまで起きてたから、

今夜はお疲れか?!早めに就寝!


嬉しいねぇ~ (自分ひっとりの時間)

で何をしたかって…  台所&納戸の片付け! (小庶民だね)

梅雨の頃から始めて今やっと80%納得ってとこかな。


箱入りの引き出物はバザーやフリマ用に以前差し上げたが、

好みのものは食器棚に並べて置いた。が、3年は経つのにほとんど出番がない。

そんな食器を今回は思い切って処分する事にしました。




勇気を出して、




独身時代、料理番組を見て憧れて買ったガラスのボールセットや、ガラスの鍋セット。

サラリーマン時代に使ったお弁当箱や、景品等で頂いたプラスティック箱の数々。

南部鉄のステーキ皿や、蓋付き親子丼セット、重~いガラス食器……………



処分します!!


不燃物の日に持って行くと、

「この頃の若いもんは何でも直ぐ捨てるねぇ~」って、おばちゃま達の目が怖いですが・・。


いつか使うかも?!  (そんな日は殆んど来ません!!)

お陰で食器棚にゆとりが出来、目が届くので掃除もしやすいです。



スッキリしたからと言って、”買いたい病”が出なきゃ良いけど・・ 

食器好きなすず  でした。





ハナガガブタ(水生植物)

2009年08月28日 | ★ お花&プチ菜園
可愛いお花でしょ

先月の4日に一株頂いて以来、ほぼ毎日咲き続けています。

少しだけ大きな鉢に植え替えると、益々元気になって、多い時で10個以上のお花を付けてくれることもあるんですよ!


 


朝起きて真っ先に縁側のカーテンを開け、この子達を見るのが楽しみです~。



褒められ好き!

2009年08月27日 | ★ 心のお散歩
すずんちの上空は時折集中豪雨にみまわれています。

お陰でぐっと過ごし易い日となっておりますが、どちら様にも大きな被害が出ませんように!!



          



雨の中、今日は恒例の通院日でした。

よって朝からバタバタと慌ただしいのは嫌だから昨夜のうちに、朝食の下準備を・・と、

味噌汁の具は、玉葱、人参、しいたけ、を煮て置く。
(朝、味噌と絹厚揚げ冷凍春菊を入れるだけ)

サラダ用にゆで卵も作って置こう。

お漬物は、きゅうりと大根スライスに塩こぶと昆布茶を入れて、一夜漬けに。

メインはアジの一日干し。

デザートにはりんごと、コーヒーゼリー。


こんなメニューだから、前の晩から頑張ったと言っても、そう褒められる品ではない。

でもね、

デザート用にいつも作っているコーヒーゼリーが、今日はなぜか好評だったんです。
(父ちゃん一人にですが・・)

いつものインスタント(○Iendy)に残り物のホイップをのせただけなのに、

今日は褒められちゃった!

いつもより愛を余計に込めたって事もないし・・・

父ちゃん「明日も食べたいって」って言うから、今夜もがんばちゃった 




簡単にゆで小豆

2009年08月25日 | ★ 美味しいもの?!
夜長の嬉しい季節が徐々に忍び寄ってますねぇ~♪

ぶちゅぶちゅと汗噴出す季節も大好きですが、ほっこりと心のんびり過ごせるような気のする秋も大好き!

そんな夜長に、コトコトと台所でお豆さんを…



でもね


コトコトと煮込まなくっても、炊飯器のスイッチをポント押すだけで、

後はほっといたら出来る!って事を知っちゃいましたんよ。

ここ  炊飯器で小豆をゆでる方法

あんこ好きには超簡単に、自分で小豆が茹でられるなんて・・とっても嬉しいサイト!

小豆は血液の循環やお通じの環境がグーになるとか・・。

先日沢山作って、おぜんざいと羊かんで頂きました~。

冷凍庫での待機組みで明日は小豆ご飯です。


そうそう、9月に入ればお彼岸も直ぐだし、お月見も・・

茹で小豆又いっぱい作っとこう~~




梅漬け・・仕上げ

2009年08月24日 | ★ 美味しいもの?!
毎日色とりどりに可愛いお花を見せてくれた、早起きの朝顔さんでしたが、
プランター植えでは寿命が短いのか、もう終盤のようです。

お花も段々と小さくなり、水の補給も少なかったのか、葉っぱが黄色くなってきました。

花ガラ、変色した葉っぱを取り除くとちょっと悲しい風景になってしまいましたが、
もう少し種が取れるまで頑張って下さいませませ。


今日の本題ですが、


梅雨明け位にする梅漬けの”土用干し”ですが、今年は梅雨明けが遅かったので、
仕上がりが随分遅いですね。




でも、皮もとっても柔らかくなっていて、”瓶干し”上出来でした!

梅漬け・・途中経過

干し上がる前に、もう既に4キロ漬けた梅が・・
3キロは切っています。(味見と称してどんだけ食べるネン!)

梅干の作り方  来年も梅漬けは、随分手間を省ける此方のを真似させていただきます。
 

寄せ植え

2009年08月21日 | ★ お花&プチ菜園
寄せ植え ってタイトルしちゃいましたが・・

本当はね、庭の一角で余りにも増え過ぎて困ったものを、草と共に取り除いたのを捨てずに、

寄せ集めて植えただけですけどね。


アイビー 苔玉にシダ 多肉植物(おぼろ月) 十二単


こう言うのってセンスの良し悪しがバレルね 


でも、本人は無いセンスを絞って、ああでも無いこうでもないって・・
結構楽しい時間です~。

お金を一切掛けてない分、逃げ道も有るしね 



         


夕食後、エネルギーが少し余ってたので、

先日父ちゃんが釣って来た”小さくっても鯛”なる物を、明日の朝食は鯛めしにしようと、冷凍室から出し下準備をしたり、

大好きなカボチャスープを作り置きしたり…

そうそう、便秘対策の為に小豆も煮ました~。

そんな訳で台所はサウナ状態!

でも、その後のお風呂は最高だね!! パワー出てきてブログ更新中 \(^o^)/



お付き合い頂きましてありがとうございました。

今夜もいい夢を…

 

マシュルームウォーター

2009年08月20日 | ★ お花&プチ菜園
随分とブログ更新サボってしまいました。

雑用の予定が日々有ると、月日の過ぎるのが速いものですねぇ~。


立秋は過ぎたとは言え、まだ日中は夏真っ只中ですから、久々の更新は涼やかに ネ。



先日の8/1に買ってきた時はこじんまりとした株だったのに・・




鉢変えをすると20日間で、もう次々と子株も根を下ろし、涼やかさを増しています。

同時に求めたメダカも随分大きくなっています。


この夏マイブームは、 ハナガガブタ を頂いたのを切っ掛けに、

水生植物 にちょっとハマっちゃったかな?!

ハナガガブタも小さいながらも少しずつ増え、花もいまだに楽しんでいますよ。
近い内にアップしますので又覘いて下さいませ。



よさこい祭り

2009年08月11日 | ★ 心のお散歩


残暑お見舞申し上げます!

暑いでしょ~
如何お過ごしですか?

私は英気を養う為?今年もよさこい祭りにドップリです!




その後少し更新サボらせて頂きます。

皆様も充実したお盆をお過ごし下さいませね (^o^)丿





アクリルタワシ

2009年08月08日 | ★ 手作りorリメイク
ウフフフフッ~♪

こんなのアップしたら笑われちゃいますね。きっと!(不揃いなタワシ達)

アクリルタワシ って、いつ頃から使い始めたのかなぁ~?

多分15年にはなると思うけど・・

最初は友達が作ってくれたり、イベントで貰ったり、かなり長持ちするので予備は常に数個あった。

しかしここ近年、配給が少なくなったので、自分で作る必要にかられてきた。


編み物トント無理のすず。。

でも無きゃ困る生活品になっているのでね。


もう10個以上は作ったと思うけどこの出来栄え

お風呂用は手の2倍程の大きさの物、外の洗い場は・・

などと、どこの水場にも置いて重宝しています。

この画像のは、台所用に白です。四角いのはこすず(わんこ)のお茶碗を洗う用に、

指の長さ位の小さな物です。

丸いのは人間用に・・

それぞれに使いやすい大きさで、作り置きしています。

ペットボトル洗うのにも、ボンボン風なのを作って使ってますが、なかなかイケますよ~。



 どうして、洗剤無しで汚れを落とせるのでしょうか?!(調べてみました)

アクリル毛糸の1本1本が、十マイクロン(一マイクロンは千分の1ミリ)と言うとても細い繊維が、千数百本も集まって出来ている。

このとても細い繊維にはカドが立った『すじ』や『みぞ』が数えきれない程有り、汚れを掻き取る働きをしている。

という事でした。すごいね



大原麗子さん

2009年08月07日 | ★ 心のお散歩




大好きだった 大原麗子さん 心よりご冥福をお祈り致します。



LPレーコードを出したって言うので即買って来、何度も何度も繰り返し聞いたっけ。

歌詞の意味など理解出来ない、まだまだ子供だった頃でした・・



「孤独」って・・

そんなに可哀相な事ですか・・?

そんなに淋し過ぎることですか・・?

今日のTVを見ててしみじみ考えさせられました。


何だか真夏の花火のように美しく咲いて、そしてスーッと消えてしまった・・


出来るだけ人様の予定を狂わさないよう、

最後の幕引きは一人であってもいっこうに構わないです、私は。

そんなつもりで毎日感謝の心を込めて生活をしなければ。ですね!




我家のハス最終章

2009年08月06日 | ★ お花&プチ菜園

8/3 日の出の頃から、一枚一枚ゆっくり少しずつ咲き始めた。

ハスの花と言うよりまるでチューリップのようね。




8/5 花びらの先が痛んでいるので、やはり根が良くないのかも?!

でも精いっぱい期待に応えているかのように・・

ちょっと小首をかしげ、

天女の羽衣をまとってダンスを踊っているかのようです~。




8/6 もう散り始めました。

時折降る雨の重さにも耐えられず、

細い茎は今は大きな葉っぱに支えられながらも横わり…

次の子孫への準備に入ったのかもしれません。

今年のハスはこの一輪で終わったようです。



7/17 に蕾を見つけてから、お陰でワクワクと楽しい時間や会話をを持ちました!


「ありがとう~  来年も会いたいなぁ~♪」


にわかシバ漬け

2009年08月02日 | ★ 美味しいもの?!
ナス、きゅうり、みょうが、りゅうきゅう(ハスイモの茎)が沢山有ったので、

シバ漬け風?!を作ってみました。


まだ味見はしておりません・・。



今日は、父ちゃんと土佐金の品評会が有るというので、高知城近まで出掛け、
プロの皆さんのうんちくを楽しんできました。

父ちゃんは控えめタイプですが、すずあぁ~ちゃん知りたい事聞きたい事いっぱいで・・ジッとしてられません!

(父ちゃん曰く・・「いつも中心に居て女審査員みたいやったよ」って)
ゴメンネごめんね~。父ちゃん益々前に出ずらくなるね!次から気をつけるよ!!


我家のハス

2009年08月01日 | ★ お花&プチ菜園
ヤットコサ・・と言った感じで梅雨が四国地方明けました~

滝やら川、行って涼みたいな!!


半月程前にはまだ小指の先程の大きさしかなかったが、
今日はこんなに立派になってます。

随分柔らかくなって、もう直ぐ咲きそうです。

多分10年振りかと思う程咲いた姿を見ていません、その上に貴重な一輪です。


桃太郎が生まれてきそうな程、可愛い桃色に見えませんか?!

そう見えるのは食いしん坊なすずだけかな