◎ す ず の 散 歩 道 ◎

笑顔の出来事を今日もつづりたいな~♪

メタボ茄子

2008年10月28日 | ★ お花&プチ菜園

<


「秋茄子は・・・・・・」 って言う程の味のはずが、
収穫の時期が遅れてしまい巨大化してしまった我が畑のナス

摘んでみるが、まだいけそう。
塩もみで夜食べてみたがOK!
少し皮の硬さが気になるが、この紫色に何とかという栄養素が体に良かったはず。
煮たり炒めたりなら充分皮付きでも美味しいよ、キット。


さむっ!

2008年10月26日 | ★ 心のお散歩

<


ブログ更新・・この頃随分サボリ虫が住み着いています。

過ごし易い季節だと言ってても、雨が降ると南国高知といえども今日は寒いです。
よって、折角遅ればせながらも沢山の蕾をつけているハイビスカス
開かず蕾のまま落ちてしまっては悲しいので、根元にワラを入れ、庭から縁側へ避難しました。
まだ20個ほどの蕾が順番待ち状態です。

この品種真夏に咲く時は一日花ですが、この頃は2~3日はもってくれます。
パワー溢れるお花だし、大好きなうちの一つです。


健康診断

2008年10月18日 | ★ 心のお散歩

父ちゃんの健康診断の結果

出ました。


ブログでは出来るだけ楽しい事を・・
と思っていたのに、
今後の食生活をも、もっと真剣に考えなければいけないと思い、
今回あえて(結果を)書き残します。

<高脂血症・境界型糖尿病>

あぁー書いているだけで気分が沈んでしまいます。
高脂血症は随分前から言われ続けていますが、境界型糖尿病というのは今回初めて
です。
大きな声ではいえませんが、ここだけの話し、
「あんた、飲みすぎなんよ!!」
段々腹も立ってきました。

決して、熱々のではないけれど、父ちゃんが居なきゃ生きて行けんのよ私。
私より一日でも長く生きてもらう為にも、健康で居てくれなきゃ。

今夜も盛大にお別れ会、飲み会大好き父ちゃん、大喜びで出掛けました。
惜しまれての退職は勿体ないほど嬉しいけど、
送別会は一度で充分なんですけど…(あぁ~ちゃんの独り言)


ボチボチと酔っ払いのお迎えの準備しなきゃね。


パートナーが仕事を辞めるという事は・・

2008年10月11日 | ★ 心のお散歩


今年二回目の開花 デュランタ


主人である父ちゃんが、会社を退職して(書類上では11日目)一緒の時間がタップリ出来た。
暫くの間は、ゆっくりのんびりと・・・
お互いにそんな気分だったと思うが、実際はそうもいかない。

今まで会社側がしてくれていた、税金や保険、団体特権で給料引きしていたいろいろの保険、
これらをみんな、当たり前だが此れからは個人でしなくてはいけない。
書類を書き換えたり、あれもこれもと入っていた保険なども見直したり、支払いに追われたり・・
改まった来客があったり…
毎日、日曜日だった私の頭と体はフル回転状態?!

その合い間に、
タンスや押入れに頭を突っ込んだり。畑にも足や手を突っ込んだりもね!

でも、

決して忙しい訳ではないんです。二人の時間がタップリ出来たのには間違い無いです。
エコ&健康の為にもと、倉庫で眠っていた自転車を起こし、
日常の買い物は二台で出掛ける。
今日のこすず(わんこ)の散歩も、ちょっと離れた公園まで自転車で行って、
タップリ時間を掛けてこすず孝行も楽しんで来ました。

今この時も充分楽しいけど、
ゆっくりの~んびり・・・の気分はもう少し先かな 


落ちた花びら
まだまだ綺麗なので
水鉢に浮かしてみました。



虫干し日和

2008年10月02日 | ★ 心のお散歩




洋服チェックも兼ねて、今日は虫干しを頑張ってみました。
梅雨明けの虫干しをサボってたから、気になってました。

今日決行したのは、父ちゃんの分だけですが、殆んど袖を通さない三枚の着物に、
タグの付いたままのセーターやポロシャツ・・・。
オシャレにとんと興味の無い父ちゃんですが、広げてみると結構有るのね。
今まではネクタイの日常(クールビズ以外は)でしたから、
スーツも少し痩せたら着れるかも?と、置いといたのや、
むか~し作った重たいコート、高知の冬はロングコートは出番がありません。特にサラリーマンは。で、思い切って処分しました。

タンスに余裕が出来、なんだかとっても心地いいです~。

青い空 だ~い好き 



大好きな言葉

2008年10月01日 | ★ 心のお散歩


感謝の心が高まれば高まるほど、それに正比例して幸福感が高まっていく

夏をイメージさせるブーゲンビリア、今年初めて一輪咲いてくれた。

「ありがとう」



喜べば 喜びごとが 喜んで 喜びつれて 喜びに来る

とっても素敵な言葉

「さくたんありがと!」






お花・・上手に撮って上げられなかった事がちょっと残念。