田舎道

東電の町から各町を転々と・・やっと終の棲家を決めました

12年過ぎて

2023-03-12 09:15:43 | 大震災と原発事故

毎年この日が近づくころになると、テレビ、youtubeなどに震災当時、震災直後の映像が多くなります。

 

やっぱり、そういう画面で逃げきれなかった人達を思うと何とも悲しくなります。残された方々の思いが切ないですね。

私もやっぱりそして当時の事、寒い体育館で段ボールを敷いて寝ていたことなど、 外の水道水で髪を洗ったあの時の事などはリアルに思い出します。

ですが、我が家族親戚、一人も犠牲者を出さずに済んだこと、これは本当に神様仏様です。

そして避難場所を提供してくれた市町村の皆様、手を貸して助けてくれた自衛隊の皆様に感謝申し上げます。

 

ま、我が町の住民は県内県外にバラバラになりましたが。

なんで、同じ県内じゃだめだったのか。

今さら言っても昔に戻ることはありませんがね。

ぐちってみました・・・すみません。

 

全国方々からの応援支援等があり、ありがたく感謝申し上げます。

 

避難グッズは毎年9月防災の日に点検しています。

リュックの中身点検します。靴はベッドの横に常に置いてあります。

(下までいかなくてもその場で履いて逃げれる)

夫婦二人だけなのでね、もしもの場合を考えています。

 

さぁこれからも、元気でいられるよう、日々体を動かして、夫婦共々

ボケないよう、寝込まないよう、頑張って生きてゆきたいと思っております。

 

皆様もどうぞお体を大事にお過ごしくださいませね。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉、花粉! | トップ | 春がそこまで »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2023-03-12 13:55:33
あれから12年。
もう12年なのか、まだ12年なのか。

昨日のWBCでは被災者である佐々木朗希選手が先発投手として起用されましたね。
3月11日。
忘れられない、忘れてはいけない日です。
返信する
うららさんへ (すずめ)
2023-03-12 16:06:29
佐々木投手のご家族も12年前亡くなられているそうですね。
夕べの投手の笑顔がないのは、そういうこともあるのかと、見ていて胸がいっぱいになりました。
立派なものでしたね。
忘れちゃけないですね。あの時の恐ろしさ、絶対安全はありませんから。
心の隅っちょに、「絶対無いよ」、は無いよです。
返信する

コメントを投稿

大震災と原発事故」カテゴリの最新記事