ありがとう倶楽部

新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックで働くメンバーが日々の思いを綴るブログです。

笑顔のトレーニング

2023-04-10 | Weblog
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック 歯科医師の小野寺です。

新年度がスタートしましたね。
進学や就職など、新生活が始まる方も多いと思います。皆さまおめでとうございます!

私も当クリニックに勤め始めて2年目となりました。
皆さまのかかり歯科医師(ホームデンティスト)として、お役に立てるようこれからも精進していきたいと思います。

さて先月からマスクの着用について個人の判断で、という形に変わりましたね。

前回担当の小栗先生のブログでも話題に挙がっておりましたが、マスクの制限がなくなったことから、歯列矯正や歯のホワイトニングについてのご相談をいただく機会が増えております。
テレビ等でも脱マスクに向けて、マスク生活で衰えた表情筋を動かして美しい笑顔を目指すトレーニングを!などと取り上げられているのを目にすることが増えました。

そこで本日はお家で簡単にできるお顔のエクササイズを一つ紹介したいと思います。



このブログでもたびたび取り上げております「あいうべ体操」
口周りの筋肉を使う表情筋エクササイズで、讌下体操として、誤讌の予防や口呼吸の改善にも効果があります。

「あー」「いー」「うー」「べー」と、それぞれ1秒ずつキープして行い、これを10回繰り返します。10回を1セットとして、1日に3セット行います。
顎関節症の方や口を開けると痛みがあるという方は、無理せずできる範囲で行ってください。

笑顔のトレーニングとしては特に「いー」と「うー」の動きが有効です。
「いー」の動きの時に左右の口角をしっかり挙げることを意識してみましょう。

また効果の一つに「口呼吸の改善」を挙げておりますが、口呼吸は歯の着色の原因の一つでもあります。
そのため、先に述べた歯のホワイトニングもせっかく歯を白くしたのに口呼吸のせいですぐに戻ってしまう、などということも起こってしまいます…。
「あいうべ体操」には他にもほうれい線などのしわの解消、顔のむくみの改善などの効果もあります。
素敵な笑顔・口元を目指すために「あいうべ体操」を取り入れてみるのはいかがでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。