ありがとう倶楽部

新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックで働くメンバーが日々の思いを綴るブログです。

炭酸水で歯が溶ける?

2022-05-30 | Weblog
こんにちは。
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック 歯科医師の小野寺です。

最近はお天気の良い日が続き、先日の週末なんかは絶好の運動会日和だったのではないでしょうか。
暑くなってくると心配になってくるのが熱中症ですね。
その対策として、意識して水分補給をする機会も増えてくると思います。

飲み物の種類によってはむし歯のリスクを高めるものや、酸蝕症の原因となるものもありますので、水分補給の際の飲み物の選択には注意が必要になってきます。
「コーラを飲むと歯が溶ける」とういうのは皆さん一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
コーラなどの炭酸のジュースには500mlペットボトル1本当たり50g前後(大さじ約5杯分)のお砂糖が含まれています。これを聞くと歯が溶ける、むし歯になりやすい、というのも納得ですよね。

それでは炭酸水はどうでしょうか?
最近では健康のために日常的に炭酸水を飲むという方も増えており、お店の飲料コーナーでも色んな種類の炭酸水を見かけます。
「添加物や糖質が含まれていない」炭酸水に限れば歯科的なリスクはほとんどないと言われています。
炭酸水は容器のフタを開けて圧が解放されると、直ちに炭酸ガスが泡となって放出され、やがて弱酸の水になります。
最初の状態では酸性を示しますが、酸から弱酸になる性質が極めて強いので、エナメル質を溶かすほどの酸性は維持できないと言われています。
さらに重要なのは、唾液のはたらきです。唾液にはお口の中が酸性に傾いた際に中和する緩衝作用があります。
そのため唾液の分泌が正常であれば、炭酸水程度の弱酸であれば唾液の酸中和作用や浄化作用が速やかにはたらいて、歯へのリスクはほとんどないと考えらえます。

しかし炭酸水が歯を溶かしにくい、というのは先にもお話したように、あくまで「添加物や糖質」が含まれていない、いわゆる「無糖の炭酸水」に限ります。
フレーバーつきの炭酸水、特にレモンやグレープフルーツなどの柑橘系のものの多くには添加物としてクエン酸が含まれており、酸性度が高くなっているので注意が必要です。
炭酸水を飲む前に一度成分表をチェックしてみてくださいね。

以前にもご紹介しましたが、院内にて飲み物に含まれる砂糖の量や酸性度をまとめたポスターを掲示しております。配布用のリーフレットもご用意しておりますので、ご家族みんなで普段飲んでいるものについてチェックしてみるのも面白いかと思います。

若さの秘訣

2022-05-25 | Weblog
新潟市西区の すずきデンタルクリニック矯正担当小栗です。
今日は一日快晴でかなり暑くなりましたね。
今年の梅雨入りは例年より少し早めで雨量も若干多い予想です。
日差しも一段と眩しさが増し汗ばむ季節になって来ましたが、
梅雨入り前のこの時期に何とか残った家の片付けを終わらせたいと思います。

さて唐突ですが皆さんは食事の際何回噛んでいますか?
通常ほとんどの人がそんなことは気にせず食事を摂っていると思います。
現代人の1日の噛む回数は平均で620回ほどだそうですが
20世紀初頭ではその回数が1500回近くだったそうです。
今の倍以上噛んで食事していたんですね!
実際その頃に比べれば食べ物自体の変遷も大きく
どんどん食べやすくなってしまっているのも事実です。

それに関連して春先に見たバラエティー番組内で
あるタレントさんの振る舞いが素晴らしかったので紹介したいと思います。
関西系のお笑いコンビが司会をしている番組で
ロケのレポータを郷ひろみさんがやっておりました。
それだけでも驚きだったのですが
食レポの際にずっと噛んでいるシーン映り
テロップに『郷さんは一口に対し30回以上噛みます!』と流れました。
番組ではロケ班泣かせで笑いにされておりましたが、
私はすごい感銘を受けました。
郷さんといえば芸能界トップクラスの年齢ギャップのある方で
とても66歳には見えません!

ストイックで当然身体も鍛えていると思いますが
若さの秘訣はそこにも潜んでいたんですね!

ちなみに食べ物をよく噛んで食べた時の効果としては

虫歯や歯周病予防(唾液の分泌を促す)
胃腸への負担を軽減
認知症予防(脳血管が刺激され血流量増加)
肥満防止
美容効果(口腔周囲筋や舌のトレーニング)

などが挙げられ咬み合わせにも当然いい影響を与えてくれます。
私もよく噛んで、もう少しゆっくり食事するよう心がけたいと思います。

その食レポの後15分ほど歯磨きタイムもあって
さらにロケ班を待たせたそうです
歯科界で表彰した方がいいですね!

皆さんも郷さんを見習ってください。
小栗でした。

先生だったら

2022-05-20 | Weblog
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック の院長、鈴木政弘です。

晴れた日が続き、気候的には新潟、この時期が一番良いかもしれませんね。特に夕方、夕日が田鏡に映える景色は最高です。

先月末、うちの上のワンちゃんが虹の橋を渡って天国に旅立ってしまいました。14歳でした。まだまだ長生きして欲しいと思っていたので、突然の事で、ショックでした。ずっと悲しんでると、天国から心配するそうですが、なかなか抜け出すことは難しいですね・・下の子も寂しさからか赤ちゃん返りしてしまい、とても世話が焼けるよう急変してしまいましたが、上の子の分も長生きして欲しいと願っています。

先日、歯科治療恐怖症のOさんに麻酔をする機会がありました。1年ぶりの麻酔でした。前回も相当緊張されていて、慎重に慎重に、対応した記憶があったのですが、伺うと、最近ワクチン接種を受けた時にも貧血を起こして大変だったとのこと。「今回も心配ですね。大丈夫ですか?」とお尋ねしたところ、「昨晩も眠れましたし、先生だったら大丈夫です」とのご返事。無事、麻酔・治療、スムーズに終了できました。

「信頼」していただける事が何より励みになります。

ゴールデンウィーク

2022-05-15 | Weblog
こんばんは。
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック受付の小林です。

ゴールデンウィークも終わり、出かけると半そでの人も多く見かけるようになりました。
日々の寒暖差が激しいので、体調を崩さないように気をつけてくださいね。
みなさんはどこかに出かけたりしましたか?
行動制限もなくなり、今年は旅行に行かれた方も多かったかなと思います。
私はコロナ禍になって初めてライブに参戦しました。朱鷺メッセで行われたback numberのライブに行ったのですが、やはり生で歌を聴くのは楽しいしいいなあと思いました。


今回もおすすめアイテムをひとつ紹介します。
ブリリアントモアW



こちらは昨年末にリニューアルし、パワーアップしております。
ホワイトニング効果があり、ホームホワイトニングをした方、着色が気になる方により効果的です。
ナチュラルペパーミントとアプリコットミントの2つの香味を取り扱っておりますので、お好みのほうをお選びいただけます。
試してみてください。

立夏

2022-05-05 | Weblog

こんにちは。新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック歯科衛生士の五味沢です。


今年のゴールデンウィークは3年ぶりに規制のない大型連休でした。私はいつも通り家族や友達と感染対策しながら楽しく過ごしました。遠方へ出かけた方も多いのではないでしょうか(^^)


今日はこどもの日。4月から新潟市こども条例というものが施行されたようです。

子供の権利、おとなの債務について定められていました。家庭だけでなく地域でも子供のために支えてもらえるいいものだと思います。


私たちすずきデンタルクリニックでも、お子さんの健やかな口腔機能育成のためにお役に立てれるようスタッフ一同努めていきます。

とくに小さなお子さんがいる方は気になることが色々あると思いますので相談していただければと思います。