ありがとう倶楽部

新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックで働くメンバーが日々の思いを綴るブログです。

信頼

2018-06-20 | Weblog
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック の院長、鈴木政弘です。

新潟はまだ梅雨入りしていませんが、今日は久しぶりに雨降りの一日でしたね。農家の方や畑をされている方から雨が振らずに困っていると聞いていましたので、恵みの雨でほっと一安心されているのではと思います。

私は、梅雨入り前のこの時期の新潟、特に夕暮れ時が一番好きです。枝豆が始まって、晩酌のビールが実にうまい。トマトにキュウリにナス、夏野菜がとても美味しく、最高のご馳走です。
(患者さんのS様、大量の野菜の差し入れをいただき、大変ありがとうございました!)
新潟に生まれて良かったと一番実感する季節です(少しオーバーかな?)。

昨日は日本のワールドカップ初戦、劣勢が伝えられていたにもかかわらず見事勝利する試合を見ることができ、とても興奮し感動しました。
いろいろ勝利の要因の解説がありましたが、私が一番感心したのは、人の実力、パフォーマンスが、指導者の導きによってあそこまで大きく変わるということでした。
指導者と選手との間の信頼、選手間の信頼、信頼関係がキーなのだろうと感じました。

人に信頼されるような実力をつける。
信頼を裏切らない行動をとる。

私自身、このような意識で取り組んでおります。信頼しあえる組織でありたいと願っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セルフレジ

2018-06-15 | Weblog
こんにちは
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック歯科助手の薄田です。

寒い朝もありますが、天気の良い日は日中の気温が上がり、過ごしやすい季節になりました。


この季節が1番大好きです。

中村さんのラン活、非常に興味深い話題でした。

私も、ランドセルではなく、下の息子の学ランのラン活を始動しなくてはと焦りを感じています。

時代と共に変わる色々な事に、自分はどのくらい乗れているのか?

たまに感じる時があります。ラン活もその一つですよね。

そんな中、最近私がチャレンジしたのは、セルフレジです。

お会計は店員さんがしてくる時代から、自分でする時代になる風潮はテレビなどでも紹介されていますが、つい最近になって、初めてチャレンジしてみました。



すごく、難しかったです!
恥ずかしながらも、昔、某スーパーにて、自称カリスマレジ打ちとして従事していた経歴がある私。お茶の子さいさい(死語でしょうか?)と思いながらも、子どもを引き連れチャレンジ。
店員さん呼び出しランプの点滅がやけに多い事…。

子どもたちに良いとこ見せるつもりが、恥ずかしいほどに点灯!

ランプ点灯ごとに、盛り上がる子どもをよそに、焦る私(汗)

どうにか会計を済ませると、たぶん、普通のレジを通るよりも時間がかかっていたような気もしました。

しかし、私のチャレンジは続いています。たまにセルフレジ、利用しています。
私の後にお待ちの皆さんには、ご迷惑をおかけしております。


どうにかこうにか、時代の流れについていけるように、新しい事チャレンジ、続けたいと思います。

皆さんも、こんなのあるよネタありましたら是非教えてください。

ユーチューバーになってみたチャレンジはできなそうですが、まだ、やってない事にチャレンジしてみようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラン活!

2018-06-10 | Weblog
こんにちは!
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック  受付の中村です。

新潟は梅雨入りしたのでしょうか?
蒸し暑い日が続いておりますが、夜はすずしいので風邪を引きやすい時期でもあります。家族共々、からだを冷やさないように過ごしたいと思っております◎
皆さまもお気をつけて!

しかしながらこの時期は、運動会やら体育祭やらのシーズンで、私も午前休を頂いて長女の運動会に行って参りました。ありがとうございました!
昨日は小澤先生のお嬢さんの体育祭★
午前中は少し降りましたが、午後からは晴れ間も差して、カンカン照りよりはイイ具合だったのではないか と勝手に思っていた次第です。

さて、先日久しぶりに大学の頃の友人たちと会う機会がありました。
内2人は、お子さんが4月から小学生。

そして初めて耳にした言葉、


ラン活。





…ラン活⁈‼︎


耳を疑いました。


ランドセルを手に入れるための活動だそうです。


その友人は、大阪のメーカーの展示会のため、泊まりで富山にまでいったとか。
(大阪じゃないんかい!とツっこもうとして辞めました。)


かたやもう1人は、奥さんがネットでポチッと買ったそうで。


私の周りでも、


某スポーツブランドの限定品を買うべく
1年前から発売日に休みを申請しスマホとにらめっこして購入した方



アウトレットで良い、と
某大型スーパーでシーズンオフになってから購入した方


色々です。



そんなこんなで、私もそろそろ次女のラン活始めます。

ラベンダー色がいいとか言ってます。




ちなみに。
私が通っていた京都の公立小学校は、ランドセルではなく別の指定カバンがありました。


その名も




ランリュック。


普通のリュックよりは、ランドセルっぽい形をした黄色いリュックでした。


今もあるのでしょうか。
永遠の謎です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニャンズ1歳☆

2018-06-05 | Weblog

こんにちは!新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックの歯科衛生士玉木です。
ここ数日は気温も高く、湿度も高いのかジメジメしています。体が暑さに慣れていないので、体も疲れやすくなりますね💦こまめな水分補給や、休息が大事です!


先月、飼い猫2匹が1歳になりました!
猫の1歳は人間でいうと大体17歳くらいだそうです。17歳にしてはおてんば、いたずら大好きなメス猫はなちゃん(^_^;) 最近は高いところが大のお気に入りで冷蔵庫の上や高い戸棚の上に登ったまま降りて来ず、救出に一苦労しています💦
食事量は普通なのですが、おてんばでとにかくよく動くので、体型はほっそり!もっといっぱい食べて大きくなってほしいと思います!
対してオス猫ミミくんは随分と貫禄が出て、だいぶでっぷりしてきました(^_^;)
たくさん食べてあまり動かない…
太る典型ですね(^_^;)それはそれでかわいいのですが、健康でいて欲しいので、食事量を調整したり、すぐ休憩してしまいますが、猫じゃらしなんかで、遊びながらたくさん体を動かせるようにしています!
何はともあれ健康で元気いっぱいすくすく成長してくれるとうれしいです!



現在のはなちゃん


現在のミミくん


1年前のニャンズ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水曜の夜は…

2018-05-30 | Weblog
こんにちは。すずきデンタルクリニック、歯科衛生士の伊藤です。
5月ももう終わろうとしていますが、今年の5月は、肌寒い日や暑い日など、寒暖差が激しく、例年よりも過ごしにくい5月だったなぁと感じています。体調をくずさないように、注意が必要ですね。

さて、今日は水曜日。私は、毎週水曜の夜は、市営体育館でやっているボディーコンバット教室に通っています。
ボディーコンバットとは、エアロビクスの変形版のようなもので、カッコいいテンポの早い曲に合わせて踊ります。でもエアロビクスと違うのは、振り付けが、全て格闘技に由来するパンチやキックで構成されているという点です。
1999年、ニュージーランド発祥。モデルとなる格闘技は、キックボクシング、テコンドー、空手、太極拳、ムエタイ、ボクシング、カポエィラ(ブラジルの格闘技)などです。
45分間、ちょこちょこ飲み物休憩はありますが、ほぼノンストップで踊り続けます。
私は、ボディーコンバットを始めてから、約8年くらいたつと思いますが、ボディーコンバットをやめない理由は…
①なんといっても、ダイエット効力、それに体力、筋力がつきます!食事を減らすだけのダイエットは、必ずリバウンドがやってくるので、運動して体重維持が一番です。筋力がつけば、基礎代謝が上がって、太りにくくもなります。
②私はダンスなどはしたことはありませんが、ボディーコンバットで踊っていると、なんとなくダンサー気分が味わえて、カッコよく踊っているふうに、自分で勝手に思ってます。みんなそれぞれ、前方ステージのインストラクターの先生を見ているので、他人のことなどどうでもいいのです。
③振り付けが格闘技なので、インストラクターの先生がたまに、「憎らしい人の顔を思い浮かべて!その人と戦っているイメージで!」と言います。その通りにすると…ストレス発散になります。

と、いうわけで、ボディーコンバット、まだまだやめられそうにありません。
前述したように、みんな前方のインストラクターの先生を見ているので、疲れている日などは手を抜いたりしてやっています。

お勧めスポーツです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会シーズン

2018-05-25 | Weblog
こんにちわ。
新潟市の歯科医院、すずきデンタルクリニック歯科医師の小澤です。

5月も後半ですが、朝晩はまだ寒いですね。

只今運動会シーズンですので、スタッフも順番にお休みを頂き子供の応援に行かせて貰っております。
明日は受付の中村さんのお嬢さんの運動会です。
お天気にも恵まれそうで良かったですね。

子供が小学校の時は、1学年1クラスで全校生徒も150名程度の小さい小学校だったので、運動会の席取りなんてしなくてもガラガラ。はじめの準備体操が始まるころに、のそのそと出向いて行ってもゆったりと観戦出来、少人数のお陰で進行も早く子供の出番も多いのでとても楽しめました。

中学校ではスロースターターの我々の座る場所は既に無いのですが、グラウンドが広いので後ろで立っていてもまずまず観戦出来ました。

しかし高校になると観戦場所が狭い上に父兄の人数が多く、後ろに立っていては全然見えません!!
さらに娘は鈍足なので出番無し!!!
今年は場所取り頑張るか、見送り来年3年生の時に頑張るか悩み中。

さらに、運動会ぎりぎりに衣装製作用の布と型紙が届きます。
ところが今年は去年よりずっと早く、昨日布が届きました!
が、型紙がまだですーー。
全く意味がないので、早く型紙下さーーい!!!


話は変わって、去年庭のキンモクセイにカイガラムシという害虫がついて大変だったのですが、今年はアブラムシが大発生してしまい瀕死の状態です。
剪定や消毒などのお世話を怠ってしまったからです。
植物も子供同様、手を掛け目を掛けて大切に育てなければと猛省しております。



雨上がりのサクランボの木にカタツムリがお散歩中。サクランボも受粉作業も手を抜いたため、今年は数個しか実を付けませんでした。とほほ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ステップアップ

2018-05-20 | Weblog


こんばんは。
新潟市の歯科医院、すずきデンタルクリニック、歯科医師の堀です。

ゴールデンウィークも終わり、皆さまいかがお過ごしですか?この週末は運動会の学校も多かったのではと思います。晴れたり降ったり、暑かったり寒かったりと、天候が安定しませんが、体調管理にも十分気をつけて、元気に乗り切って行きたいと思います。

さて、新緑の季節です。毎年恒例の中学時代の同級生から登山の誘いがありました。去年は天神山、多宝山縦走コースでしたが、今年はもう少し高い山に行こうということになりました。計画の段階で、頂上付近にはまだ雪があることが分かりました。この冬は雪が多かったので、いつもの年より多く残っているようです。「各自、アイゼンを用意するように」とのお達しが出ました。

えっ〜、アイゼン⁉︎
アイゼンって冬山とか、本格的な登山の人が使うもの。私、そういうタイプだったっけ??

戸惑いつつも、準備を怠って自分の身を危険にさらすことも、同行者や周りに迷惑をかけるのも本意ではありません。早速、登山用品店に赴き、店員さんに教えをこい、軽アイゼンというものを購入。ついでに、登山用のポールに雪用のアイテムも。準備万端、いっぱしの登山家気分です。

ところが、登山予定の日はあいにくの雨。残念ながら延期になりました。アイゼンの出番はありませんでしたが、装備も知識も少しステップアップ。いつかはアイゼンを使ったちょっと高度な登山にも挑戦してみたいなと思っています。


新緑の季節、といえば山菜。山菜は採りに行くのも、食べるのも大好きです。今年もタラノメ、コシアブラ、ワラビ、フキ、ウコギなどなど、春の味覚を味わいました。

ある時、山道を歩いていたら、あれっ、と目に留まったものがありました。コゴメかな、多分コゴメ、でも確信はありません。スマホで画像検索したり、しばらく悩みましたが、聞くのが一番、とちょっと離れたところで山菜採りをしていた方に、何本か摘んで見てもらいました。食べられるとお墨付きをもらい、その日の夕御飯に胡麻和えにして美味しく頂きました。

収穫できる山菜の種類が増えてステップアップです。来年の春が楽しみです。

さて、本業の方は・・・。

すずきデンタルクリニックは5月2日に開院15周年を迎えました。5月2日は、偶然か必然なのか「歯科医師記念日」にあたります。1906年(明治39年)5月2日に、歯科医師の身分や業務を規定する「歯科医師法」が公布されたことを記念して日本歯科医師会が1957年(昭和32年)に制定したそうです。

医院では院長はじめ小澤先生、矯正専門医の小栗先生、歯科衛生士、歯科助手、受付がおります。また、新潟大学歯学部の口腔外科、小児歯科から専門の先生が来てくださっていて、診療内容もとても充実しています。勤務している私にとっても、大変恵まれた環境です。先生方、スタッフから技術も知識も取り入れて、仕事もさらにステップアップしていきたいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飼育3年目突入!

2018-05-15 | Weblog
昨日は朝から急展開で犯人逮捕となり、ホッとはしましたが
何となくスッキリしない感じです。
亡くなったお子さんと同学年の子供を持つ父親として、
親御さんの心中を察するも、悲しみは計り知れません。
微力ではございますが、心よりご冥福をお祈りいたします。


今回のすずきデンタルのブログ担当はわたくし小栗がお届けいたします。

皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
私は遠出はせず、自然科学館の『キモい展』を見たり、
豊浦でイチゴ狩りをしたりと天候に恵まれずとも近場で楽しく過ごしました。

ゴールデンウィークの最終日はやっと晴れ、
水原にあるカミさんの実家で地蜘蛛を数匹捕獲!
家でお腹を空かせて待っている
そう!カナヘビの『トカ』へお土産を持って帰宅しました。

早いものでもう丸2年が経過し、飼育3年目に突入です。

ヘビ嫌いで『キモい展』にもついてこなかったカミさんですが、
何故かカナヘビは平気!
インターネットでせっせと検索し、
右往左往しながらトカを冬眠させていました。
家族で心配する中、春の陽気に誘われ先月中旬に無事起きてきました。

ただ餌の虫はまだほとんど見当たらなず、気候もまだ不安定なため、
最初のは水だけ与えて様子を伺いました。

しかし、4月も下旬になるともう完全に目覚めたため、餌を探しに近くの神社に行くも、案の定虫見当たらず。😨

さてどうしたものか?
ベッドショッブで餌になる虫を買ってこようかと迷いましたが・・・
そこで小栗は閃いた!✨

これから出てくる虫たちはいったい何処にいるのだろうか?

そう!土の中にいるはず!

と神社の隅の地面をボリボリ・・・。



すると



イェーイ!幼虫ゲットだぜぇー!

トカは美味しそうに食べてくれました😆
こうして飼育3年目がスタートしました。
またたまに小栗家のペット事情として報告します!

ちなみにちゃんと草ガメの『カメ吉』も起きてましたよ!
あと、カブト虫の幼虫が手付かず仕舞いなので、早く土の入れ替えしないとです。

今日も暑くなりそうです!
来週末辺りは運動会のところも多いでしょうか?
そろそろ熱中症にもお気をつけください。
では✋小栗でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

15 1 10 100 1000 10000!

2018-05-10 | Weblog
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック の院長、鈴木政弘です。

連休明け早々に、新潟市では小学生の女の子の痛ましい事件が起き、重苦しい雰囲気、寒く暗いお天気も重なって気の滅入る日々が続いております。早く犯人が捕まる事を祈るばかりです。

今日は5月10日、5たす10は15、タイムリーに、先日、医院の開院15周年を迎えました。スタッフからは素敵なプレゼントをもらいました。(ありがとう!!)
自分のキャリアの半分を開業医で過ごしたことになりますが、五年十年で見えなかった事が見えるようになった部分もあります。そうした円熟?の境地を皆様に還元できたらと思っております。もちろん、今後も新たに色々な勉強、修練は続けて参ります。

数字つながりで、今回は「一、十、百、千、万の毎日の健康づくり」を皆様にシェア!

1日1善(ひとつ良いことをする)あるいは1回感動を!
1日10人の人に会う あるいは10回大笑いする!
1日100文字書く(日記を書けばよい) あるいは100回深呼吸を!
1日1000文字読む(新聞を読めばよい)
1日10000歩歩く(1日何回かに分けてもよい)

皆様、できていますでしょうか?
私、1万歩が難しかったですが、昨年からゴルフを始めましたので、毎日ではないですが、結構イイ線行ってるかもしれません。

何より健康が一番ですよね! お互い、1、10、100、1000、10000、の健康づくり 頑張っていきましょう!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩くゴールデンウィーク

2018-05-05 | Weblog
こんにちは
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック歯科助手の薄田です。

ゴールデンウィークも終盤。お出かけや行楽、田植え、またはお家でのんびり。色々な過ごし方がありますね。

皆さんはどんなゴールデンウィークになりましたか?

私はと言いますと、ずっと行きたいと思っていた姉の家に遊びに来ています。

そこは埼玉。

新潟と違ってお天気は抜群!
ずっと遊びに来たかったのですが、色々予定が合わず、1年越しの計画が実りました。

主な移動は歩き。普段、車漬けの私にとっては、あたしってこんなに歩けるの?と思うくらい歩き、日頃の運動不足を実感。

普段から歩く習慣は大切ですね。

ついでにもう一つ、埼玉までの道中、群馬のB級スポットに選ばれている、日本一のモグラ駅。土合駅にも立ち寄りました。

その写真がこちら↓



駅に着くまでに462段の階段があります。

嫌になってもリタイアはできません。
辛かったなぁ

とにもかくにも、良いゴールデンウィークになりました。(姉ちゃんありがとう)

コレをきっかけにもう少し、日頃から歩くよう心がけたいと思いました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加