ありがとう倶楽部

新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックで働くメンバーが日々の思いを綴るブログです。

はじめまして

2019-03-20 | Weblog
皆さん、はじめまして。
中村さんより後を引き継ぎまして、受付を担当しております、
水嶋 花穂 と申します。

日々皆さんにご迷惑をおかけしながらも
なんとか務めさせていただいております。

すずきデンタルクリニックを
治療やクリーニングを受けられる皆さんにとって
より快適に過ごせる場所となるように
精一杯頑張りたいと思っています。

最後に少し自己紹介を…
家では猫2匹と一緒で猫話、猫グッズには目がありません^_^




1匹は先住猫の女王様、
茶色は西区の駅で雪の日に保護したお茶目さんです。

茶色は最近歯周病で自慢のキバが取れてしまいました。
皆さんも歯は大切にしましょう(;o;)

未熟なところばかりな私ですが、
皆さんよろしくお願いします。



コメント

15 いちご

2019-03-15 | Weblog
こんにちは。新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニック歯科衛生士の五味沢です。

今週は寒くて天気の変化が激しい日が続いています。天気がよくポカポカの日が待ち遠しいですが、天気が良いと子供たちは外で遊びたがるので、親にとってはつらいです。

今日は15日ということで、いちごの日です。
今、旬ですよね。スーパーでは12月頃には並んでいますが、いちごの旬は春です。
私はいちご大好きなのですが、娘2人も大好きなので、買ってくるとすぐにペロリと食べられてしまいます。なので食べられてしまう前に私は、1〜2粒だけでも先に口に入れてます(笑)

いちごはビタミンCが豊富です。それにキシリトールも含まれています。キシリトールは天然の甘味料で虫歯予防に効果があります。
子どもにも、もちろん大人にも嬉しいですね!
キシリトールがむし歯予防に効果がある理由。
①虫歯菌のミュータンス菌が減る!
②歯を溶かす「酸」がゼロ!
③ミュータンス菌がうつりにくくなる!
キシリトールは妊娠中のお母さんがとることで
自分だけでなく、生まれてくる子どものむし歯
予防にもつながります。

野菜や果物からも摂取できますが、キシリトール入りのガムやタブレットはオススメです。
キシリトール100%だともっと良いです。

いちごの話からキシリトールの話になってしまいましたが、キシリトールってスゴイ!ということをお伝えしたかったのです。
旬の食材を食べて元気に過ごしましょう。

コメント

息子 初めてのボーリング

2019-03-10 | Weblog
こんにちは
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック歯科助手の薄田です。

だいぶ日も長くなり、春が一歩ずつ、確実に近づいていると実感しています。
今年の冬は本当に雪が少なくて、安堵に胸をなでおろしております。


3月は、年度の終わりで皆さん忙しく、目まぐるしい毎日が続いていると思います。
我が家も、下の息子が小学校を卒業するにあたり、色々な行事が目白押しです。
そんな今日は、地域の子ども会の歓送迎会で、ボーリング大会に行って来ました🎳

生まれて初めてのボーリング。結果はいかに…!?

サウスポーの息子。ボーリングの球も初!
やっぱり!

指入れるとこ違う

あるあるですね

結果はどうあれ、本人は楽しめたようで良かったです。
お友達との思い出もまた一つ増えました。

医院の方は、ベテラン中村さんが2月で退職されて、新体制の中、力を合わせて頑張っています。
プライベートも含め、何かと目まぐるしい毎日の中で、中村ロスを一日ずつ乗り越えております。

自分に出来る事を考えてながら、実行し、一つずつパワーアップしていきたいと思います!

そして、中村さんからもらった、ビッグスマイル!これはいつまでもバトンを繋いで行かなくてはと思う今日この頃であります!
コメント

非日常的

2019-03-05 | Weblog
こんにちは。すずきデンタルクリニック歯科衛生士の伊藤です。

今年は、雪が少ないまま、春が来そうですね。なによりです。去年の大雪が嘘のようですね。
しかし、2月末からすでに花粉症の症状が出始めている私…。薬が手放せず、これからはこれが悩みのたねです。

2月末から3月頭にかけては、私にとっていろいろな出来事がギュッとつまっている日々となりました。
プライベートでは、2月末に、大ファンである星野源のライブのために東京へ行って来たり、同じ日が次男の二十歳の誕生日であり(こちらは後日家族でお祝いしました)、3月頭には、毎年この時期恒例の家族旅行で富士急ハイランドに行くことになっていて(これはこれからですが)、非日常的なことが目白押しです。
仕事では、2月いっぱいで受付の中村さんが退職されて、仕事の面でいかに頼って支えられていたかを思い知ることとなり、淋しさも募る日々を過ごしています。

東京ドームでのライブは迫力満点。大好きな星野源の生歌や、面白トークや、バンドの素晴らしい生演奏が聞けて、さらに五万人の客の恋ダンスは圧巻でした。気分がリフレッシュそれ、元気をもらいました。
また、東京駅には何十年かぶりで行ったのですが、外国人の多さにとても驚きました。新潟ではあまり感じませんでしたが、外国人は確実に増えているのですね。お店の店員もほぼ外国人だったりしてました(*_*)。
次男の誕生日は、家族で外食、ご馳走を食べました。富士急ハイランドはこれからですが、家族と過ごす時間もまた、元気の源です。

仕事面では、中村さんがいなくなってしまい、なにかと変化も多く、対応することに自分なりに四苦八苦していますが、けれどその分、自分の新たにできることが増えたり、今まで見えなかったことが見えるようになってきたり、プラスになることも多々あります。

いろいろあった2月末から3月ですが、リフレッシュして元気になった分、仕事もがんばって、邁進していきたいと思います。
コメント

長靴あるある

2019-02-24 | Weblog
こんにちわ

新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック歯科医師の小澤です。
ここ数日気持ちの良い天気が続き、日も長くなっていることが感じられ、確実に春に近付いているなあと大変嬉しく思います。

先週雛人形を飾り、家の中が明るくなりました。
長女は今年成人しましたので、雛人形を飾るのもあと数えるくらいでしょう。(いや、そうであって欲しい。)
ひな壇は猫たちのアスレチック場にになっており、早速お雛様の隣に飾っていた花瓶を落として割ってしまいました。
部品の破損や紛失が続いており、無事に長女に引き継ぎ出来るか不安です。

そして昨日は角田山登りも再開しました。
予想を反して駐車場は登山客の車で一杯でびっくりしました。
私と言えば相変わらず長靴を履いた先輩方に軽々と抜かれますが、
登山靴も履かずにあのスピードは何々??
以前、「あいうべ体操」を考案された今井一彰先生が、
「足の指を広げて小股で歩くとしっかりふくらはぎが動いて血流が上がる、100歳まで生きる人は歩行が速い。」とお話しされていました。
先輩方の足の指は、長靴の中でしっかり開いているのかもしれません。
金足農の吉田輝星投手も、冬場長靴でランニングして足腰を鍛えたって言ってましたね。
長靴あるあるでした−。

最後に、2月末で退職される受付(司令塔)の中村さんが、後任の水島さんに受付の仕事の引き継ぎをしてくれています。複雑で繊細な仕事内容なので教える方も教わる方も大変だと思いますが、お二人の頑張りには感心させられます。一緒に居られるのもあと一週間ですが、中村さんの笑顔を引き継げるよう頑張りたいと思います。


コメント

新しいことを

2019-02-20 | Weblog



こんばんは。
新潟市の歯科医院、すずきデンタルクリニック、歯科医師の堀です。


昨夜はスーパームーンが見られる日で楽しみにしていたのですが、新潟はあいにくの雨でした。昨日は残念でしたが、おとといは天気も良く、満月一歩手前の十四日月が明るく輝く夜でした。今日は朝から気温が高くなりました。今年は雪も大降りすることなく春を迎えられそうですね。


手紙を書くという習慣がすっかりなくなって久しいですが、先日、友人から絵葉書が届きました。近況が綴られた葉書には、筍や山菜などの春の恵みが描かれていました。この絵を見て私のことを思い出したと一言添えてあったのも嬉しいことでした。そうなんです、山菜が食べるのも、採りに行くのも大好きなんです。春が近づいてくると、今年の山菜の出が気になり、ソワソワし始めます。血が騒ぐ、と言った方が正しいかもしれません(^^;; そろそろフキノトウが顔を出す頃でしょうか。今度の休日に見に行ってみようかなと思っています。


新しい年を迎え、何か新しいことをと思い、今年は二つのことを始めました。


年明けのある日の医院での朝礼で、院長から「皆さんは日記をつけていますか?」という問いかけがありました。


実家の父も日記をつけています。お正月に父に会いに行った時に、今使っている三年日記が3月いっぱいで終わってしまうので、新しいものを買ってきてほしいと頼まれていました。

高齢になり、足腰も弱り、のんびりと余生を送る父ですが、元気な頃は山菜採りや野菜作りが趣味でした。山菜の収穫場所や時期、野菜の作付けなどを事細かに日記に記録していて、次の年に参考にしていました。


年とともにだんだんと衰えていく記憶力。去年のことだったか、一昨年のこと事だったのかあやふやだったり、昨日のこともパッと思い出せないなんて情けないことも度々です。朝礼で日記の話を聞いた時、これだ!と、自分に正に必要なものに気づかされた瞬間でした。


今年新たに始めたこと、その1「日記」です。


院長の真似をして、私も5年日記を購入しました。日々の出来事や感じたことを書き込んでいます。日記をつけるようになってから、今までよりも1日1日を意識して大事に過ごすようになったような気がして、それもよかったなと思っています。
今のところ、三日坊主にはならず、継続中です(^^)


4月始まりの日記も店頭に並び始めています。書きやすそうなものを見つけて、楽しみに待っている父に届けたいと思っています。


そして、もう一つの新しいことは…
またいつか書かせてください。その時も続けているよう、カンバリます!



受付の中村さんの退職に伴い、医院も三月から新しい体制になります。中村さんと一緒に仕事が出来る日もあとわずかになりました。いつもテキパキと働く中村さん。彼女の Big Smile \(*^o^*)/に元気をもらっています。本当に寂しくなります。時々は、また元気な笑顔を見せに来てほしいなと思っています。これからの人生が健康で幸せに満ちていることをお祈りしています!


3月からの新体制。不安もありますが、新しいことが始まることにワクワクもしています(^^)v
コメント

春の訪れ

2019-02-15 | Weblog
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年の冬は予想通り穏やかな状況で、雪も少なく助かります。
太平洋側では降雨量が異常に少なく、乾燥が半端ないようですね。
そのためインフルエンザも日本中で大流行!
私も何年かぶりにインフルAにかかってしまい、医院をお休みし、患者さんやスタッフに多大なご迷惑をお掛けしました。
どうもすいませんでした。🙏
今回のすずきデンタルクリニックのブログは今はすっかり元気な小栗が担当いたします!

日照時間も長くなってきて、日に日に春の訪れを感じますね。

この時期受験生は勉強のみならず、家族を巻き込んでの体調管理も重要です。
小栗家も来年の今頃は緊張感漂う日々を送っていることでしょう!😵😵😱

春の訪れは色んな意味で心踊らされますが、様々な環境の変化ももたらします。
卒業や入学といった人との別れと出会いの季節でもあります。
当院でも、先のブログにありますように中村さんが退職されてしまいます。😢
私が赴任する前から勤めておられ、当院の顔として主に受付業務を担当されておりました。
一般的なドクター1人、診療台2~3台の歯科医院に比べると、当院の受付はかなり大変だったと思います。
土曜日などは特に忙がしい中、絶妙な予約配分、電話対応、会計と目まぐるしい業務をこなしてこられ、本当に頭が下がります。
ありがとうございました。🙇
今後は当院を旅立って新な職種に就かれるということですが、ここでの経験がきっと役立つ時が来ることでしょう!
とても寂しいですが、笑顔で送り出したいと思います。
お疲れ様でした。
またいつでも遊びに来てくださいね!

まだまたこれから
インフルBも来ると予想されますので、
みなさん体調管理に手洗い、うがいも徹底しましょう!
あとお口ポカンも気をつけてくださいね!

そのスタイルを活かして
『ママさんモデル』はどうだろう?
と勝手に目論む小栗でした。




コメント

旅立ち

2019-02-10 | Weblog
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック の院長、鈴木政弘です。

寒波到来で積雪も覚悟しましたが、寒さだけでたいして雪も降らずほっとしている今日この頃です。立春も過ぎて寒さも底をつき、このまま大雪に見舞われることもなく冬が終わってくれそうな予感。今年の新潟市は去年と比べると大違い、幸先良いスタートですね。

医院の方も、と言いたいところですが、中村さんのブログにあるように、5年間受付として勤務してくれた彼女が残念ながら退職、旅立ちなので、大きな変化が予想されます。
彼女が5年間で培ってくれた受付としてのスキルがとても素晴らしく、そのスキルを元に診療の割り振りがなされていたので、三月以降はしばらく混乱が予想されます。

彼女が難なくこなしていた仕事の数々、我々はそれを感心しながらも彼女だからと普通の事として接していたことが、とても大変なことで有り難かったことなのだとあらためて感心し直している毎日です。

中村さんには当院での経験が役に立ち、今後のキャリアアップにつながって活躍されることを願っております。

当面、受付業務等で何かとご迷惑をおかけするかもしれませんが、後任はじめ皆で協力して対応してまいりますので、ご理解ご容赦のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

コメント

春の気配

2019-02-05 | Weblog
こんにちは。新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック歯科衛生士の五味沢です。

今年の冬は積雪が少なくていいですね。昨日は北陸地方で「春一番」が観測されました。
今日は晴れて気持ちのいいお天気でしたね。
春が近づいているのを感じます。
ですが寒暖差もあるので、体調に気をつけなくてはいけません。

2月といえば、28日までしかないので他の月と比べて短いですが、色々なイベントもあります。節分やバレンタイン、我が家では長女の誕生日もあります。なので何だかイベントづくしの1ヶ月なのです。楽しみたいと思います。


全国的にインフルエンザが流行っています。手洗い、うがいなど予防方法は色々ありますが、口の中をキレイにすることも大事です!
1日に数回歯みがきすることがいいそうです。歯磨きをすることは風邪予防 病気の予防につながります!
ですがゴシゴシ磨きは歯や歯ぐきを傷つけてしまうので、やさしく磨いてください。


コメント

新生活準備

2019-01-30 | Weblog
こんにちは
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック歯科助手の薄田です。

今年の冬は、雪が少なく、去年と比べて、今のところは穏やかで、過ごし易い冬ですね。
しかし、油断は禁物です!

年が明け、1月があっと言う間に過ぎようとしています。
1月は行ってしまう。2月は逃げてしまう。3月は去ってしまう。なんて良く言いますが、3月が去ってしまう頃、下の息子が中学校に入学します。それと共に上の子は高校受験へ向けて、頑張りの1年になります。

新しい生活のスタートへ向けて、今から準備しています。
そんな中、制服の採寸へ!
上の子の時同様、ダボダボの制服。しかし、詰襟を見ていると気持ちもピシッと引き締まります。

6年間過ごした小学校を卒業し、初めて通う中学校。不安もある事でしょう。
お友達はできるのか?勉強にはついて行けるのか?部活はどうしたらいいのか?どんな事が待っているのか?
少しでも、不安を期待に変えて行けるといいなと思いながらサポートしています。

大人も一緒ですよね。
新しい職場で働く場合など、環境の変化には、不安と期待が伴います。

中村さんのブログにも、書かれていましたが、医院の方は、中村さんが、2月いっぱいで退職します。
フットワークが軽く、スタッフの中では、勤務年数も1番長い中村さん。
中村さんがいなくなってしまうのは、心細いのですが、新体制、新チームとして更に良くなるようみんなで力を合わせて頑張っていこうと思います。
そして、2月が逃げてしまう前に、中村さんとの思い出もたくさん作りたいと思っています。

インフルエンザも大流行しております。
流行に乗って、上の息子も罹患し、お休みを頂き、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
皆さんも、インフルエンザ、注意して下さい。
特に、口で呼吸している方は注意が必要です!院内にも、口呼吸のデメリットのリーフレットを掲示しております。気になる方はお気軽にお声がけください!

コメント